ある程度発声というものが整ってきたら

歌い方だなあと思う

とにかくその曲をどう感じてるか?

単語一つ一つの意味をちゃんと心で感じ取ってるか?

それで、声はちがってくると思います

発声がどんなに頭でわかっていても

歌に対して何も感じる事ができなかったら

その発声さえも台無しにしてしまいます

でも、これは、発声に捕らわれる程に

とことんまでそれを行ったので、実感を持って言えるし

ハートのない歌がどんなに退屈で魅力のないものかを知る事ができます

私はどちらかというと、最初はサウンドとハート重視でうたっていましたが

もっと超越していきたかったので

発声を徹底して勉強する時間を持ちました

そこに今度はハートを乗せて行く作業をするのですが

漠然と感じたままではなく

感じる直感を頼りながら

きちんと理論的に乗せていく

そういう作業もまた面白いと感じます

0be6b2c7bac6443235a5d2877f79e6d1
YouTubeを始めて良かったと思います

とてもとても勉強になります

でもなるべく、いいステレオで聴いてくださると助かるなあと思います

どうしてもどんな人の歌も、スマホでは、奥行きが取れないので

いつも、私はパソコンの取り付け式のスピーカーを通して聴いて編集をしています

また、USBでステレオコンポと繋げていろんな方々の音楽を聴いています

パソコンに元々付いてるスピーカーのみや

携帯で聴くのとでは印象がちがうと思います

それでもある程度、こちらの歌い方があると思ってますので

これからも勉強を続けていこうと思います

100回の練習より1回の本番で培われるものは大きい

でも、YouTubeも練習みたいなものだけれども

それでも、お家で一人で練習をしているのとは訳が違うので

とてもいい場ができたなと思います