クラシック音楽に対してどんなイメージ?

高尚なと思いますか?

高尚といえばそうだし、そうでないといえばそうでないし

でも、俗っぽいものでもないけれど

どんな人も楽しんだらいいのです

モーツァルトの時代でもあるまいし、身分なんて日本にはないし、関係ないし

本当は誰でも楽しめるものです

きっと高尚だわー、と思う人にはきっとそうなのでしょうねと思います

でも、私は生まれた時からクラシック音楽を聴いていて

子供の頃から、クラシック音楽を歌ったり演奏したりして

遊んでいたので

私の中では、高尚も何も

関係ない

それがやりたいかどうかで、その雰囲気が好きかどうか?

実際、オペラの現場なんて、スポーツの場みたいなものですよ

でも、エレガントさは必ず身につけないといけないものです

特に声楽家は