歌う事は楽しいですよね。真面目になり過ぎて、必死こくのもいいけれど、私の生徒さん達は、みんな趣味で歌っているのですから、本当は伸び悩む必要はないのです。その人の良さが出る曲を選んであげたり、私に能力があれば、有名なオペラアリアでも、パッと調を変えて伴奏が弾けると伸び悩む人なんて、出ないかもしれませんね。
もう半音低ければ、もう3度低ければ、憧れのオペラアリアを楽しむ事ができて、有意義な充実した時間を楽しんで貰えるのかもしれませんね。みんなが楽しめる教室にしなくては…。それにはもっとマメに、私が働かなくてはと思います。移調譜を作るとか。やらねばならない事が沢山ありますね。しかし歌える人には、やはり趣味であってもきちっとした発声法を知ってもらって、またそれのできる歌手でもあり、講師でもありたいと思っています。少し上を目指したい方の為に、私も日々訓練しておりますよ。(^O^)