みんなで、チームプレイが得意で好きな人は

オペラや、アンサンブル曲は楽しいですね

でも、中には個人プレイが好きで、それがとても上手な人もいますね

でも、歌の場合い、完全なる個人プレイは不可能です

大抵ピアノ伴奏が付いています

これもアンサンブルです

楽譜を無視した自分勝手な歌い方をしていたのでは合いませんね

またこうして欲しいなと伴奏者さんに伝える時に

失礼な話し方にならないように、上手に伝えないといけませんね

そうでないと、奏楽アンサンブルや、オーケストラとの共演演奏はできないものです

音楽大学は天才達の集まりで、特に楽器の方々は

本当に小さい子どものころから、しごかれ、しぼられ、育っています

歌の人とは育った背景が大きく異なる事が多いと思います

お互いを尊重し合った話し合いをしながら

音楽を作ってゆくコミュニケーション力がないと

遠慮したり、言いたい事や、やりたい事がやれないでは

いい音楽がつくれませんね

コミュニケーション力、とても大切です