やっぱり、私は近代の最高峰ソプラノ歌手は

マリエッラ デヴィアだと思う

身体をきちんと立てて歌ってる

無駄な身体の揺れなど一切なく

変な表現とか、芝居をしない

バリっと歌って聴かせてるし

言葉もはっきり、母音にほどよい密度があって歌ってる

やっぱりデヴィーアはBel canto が良く似合う

Cantante di Belcanto veramente. だと思う

私も、師匠の処で歌っていた時には

バリッと身体を真っ直ぐにビシッと立って歌っていて

身体を無駄に揺らす事はしなかった

師匠のレッスンを受けてると自然とそうなる

やっぱりそれに戻ろう

変な表現も付けない

言葉は自分の中できちんと一つ一つ理解して歌っているのだから

それで伝わる

変な小細工芝居はしない

デヴィーアもしてない

そうでないと、あの安定した奥行きのある密度のある声は出ないし、息も入らない

それに戻ろう

やっぱり戻ろう

デヴィーアはオペラの中でも無駄には動かない

生の舞台を遠くから全体を見たときに

それがどれほど美しく解りやすい芝居だったかと思う

やっぱり現代の世界最高峰のソプラノ

偉大なベルカント使いだと思う