今日も充実の1日でした Anche oggi era buono. 良い1日でした

 

 

ありがとうございました。Grazie.

 

 

生活は日本が一番いいですよね~

 

なんせ、治安!

 

治安がいい

 

道徳的にも、日本人はやはりレベル高いのかなあ?

 

人によるかもしれないけれども…

 

去年の給付金の議論になったときに、ネット上に、外国人には出すな!とあって

 

ガッカリした

 

これが日本人なのかなあ?と

 

帰化すればいいじゃないか!と、簡単にみんな言ってたけれども

 

それは、どんなに大変な事か

 

簡単なことじゃない

 

日本に住んで何十年以上と決まってるし

 

日本に住んでる外国人もとても苦労しながら頑張って生きてるのに

 

私は知ってる、身近にそういう人が何人もいるので

 

そんな言葉をその人達が聞いたら、どんなにガッカリしただろう?

 

給付金の事、イタリア語の先生も

 

外国人にも出るの?と私に聞いてた

 

私は、多分、日本の事だから、外国の人にもでるとおもっていましたが

 

調べていないから知りません

 

最近、私も給付金はあてにしてません

 

ガッカリする制度だからです

 

イタリアには、やっぱり泥棒が沢山います(ladro)

 

ひったくりとか

 

そこらへん、あちこちに、油断できない

 

私もイタリアで怖い思いをしたことがあります

 

マフィアもいるし

 

日本は街に清潔感があります

 

スト(sciopero)もない

 

バスも電車も時間通り

 

行きたい時に行きたいところへ行ける

 

食べ物も美味しいし、種類も豊富、見た目も美しく繊細

 

お店でのサービスは、世界に誇れるほどの礼儀正しさ

 

チップなんて渡さなくても、至れりつくせり

 

生活は絶対日本が便利(comodo assoltamente)

 

 

ですが、こと音楽になると

 

日本は、本当に暮らしにくい

 

夢がなくてガッカリ

 

それ以外は日本が絶対的にいいのに決まってます!

 

と、思う

 

音楽の事だけ、もう少しどうにかならないかと思います

 

それ以外は、日本は便利な国です

 

でも、先ほども言いましたように

 

外国人には給付金は出すな!の言葉が出る日本人も沢山存在していますから

 

日本は神の国と、たまに聞きますが

 

どうなんだろう?と思います