チケットというものが発生して

 

3000円、5000円、中には1万円を越えてくるチケットもざらにあります

 

オペラのチケットはそうです

 

そうやって歌うとなったら

 

歌手としては、どうしたって、自分の歌で満足してもらいたい

 

喜ばせたい、喜んで欲しい、そう歌いたいと思う気持ちが芽生えるのは当たり前のことです

 

人からお金を頂くということは、人が喜ばないと、人は、そう簡単に、お金は出さないのです

 

コンサートのチケットは、大抵、先払いですよね

 

喜ばせたい、喜んでもらいたい、満足してもらいたい

 

そう歌いたいと、思うのは、我ではありません

 

最低限のエチケット、マナーです

 

歌手の心構えです

 

それがプロ意識というものです

 

意志の高さの表れです

 

ですが実際、きちっと歌いこなすことは

 

本当に大変なことです

 

歌手になりたいのなら、そういうこともきちんと理解して

 

歌手になって欲しいと思います

 

こんなものなの、では舞台には立てません

 

それに、歌手魂を持った人なら

 

対価がいくらになろうが、例え0円でも

 

自分の為に来てくださるお客様に対して

 

きちんとしたものを示したいと思うものです