歌の人生を生きて行く上で最も大切なことは

 

辞めないこと

 

諦めないこと

 

音楽の人生を生きて行くのに、何も道は1つではないですよ

 

演奏家でないから音楽家ではないと言う訳ではありません

 

音楽評論家もいますし

 

教える専門の人もいます

 

アーティストの招聘を専門にしている人もいます

 

毎年小さなコンサートを開いている人もいます

 

年に一度のコンサートだったとしても

 

その間、沢山勉強をして

 

1年間の勉強の成果を発表して、人に聞いて頂くという小さなスタンスですが

 

それだって、ただの趣味ではできないことなので

 

チケットも発行される訳ですから

 

それなりの覚悟と、深い勉強が必要です

 

音楽と深く接して、その人のペースで音楽の人生を歩んでいるわけです

 

小さいながらも音楽家さんです

 

一番大切な事は、辞めないこと

 

諦めないこと

 

私も、時々、もう終わりにしようかな?て、思う時あります

 

終わりにしようかなあ?と思うと

 

終わりにできない、何かが現れます

 

そのタイミングや、とても絶妙なタイミングで現れます

 

これでダメだったら諦めて、もっと他の人生を歩んだ方が幸せなのではないかな?と思いながら

 

これまで、30年かな?ずーっと音楽の道を歩んでおります

 

失敗しても、失敗しても、何か身に付いてるものがあるものなのですよね

 

あんまり失敗するので、それをずっと続けているなんて

 

それこそただの意地で、ただの我、なのではないかと思った事もあります

 

ですが、そうとも言いきれない気持ちによくなります

 

2ccf0c7db452273d30c8ed125fb1bab7