そういえば、私が会った一流歌手達は

 

みんな、夫婦仲が円満だった😊

 

 

つまり私が言いたいのは

 

 

歌手達にとって大切なのは、それに没頭できる環境なのかな?とも思うのです

 

勿論、持ってる才能と努力と、公演回数と

 

自分の持ち歌というものがあって

 

それだけで100回以上は本番で歌う訳です

 

私みたいに、何回目とは訳が違う

 

歌に没頭できる環境にいるなと思います

 

バリトン歌手には素晴らしくしっかりした奥様が

 

ソプラノ歌手は三人共に、素敵な旦那様が

 

日本に来る時には一緒に来てました

 

朝のアルバイト!とか言ってないものね😆

 

そりゃ、一流達も、切磋琢磨してそういう環境を自分で作り挙げたのですが

 

環境は自分で作るものです

 

私も、これからそういう世界へ移行しようと思います

 

 

先ずは、朝のアルバイトを、早く辞められますように

 

 

講師の仕事も、引退してからの話だと、本当は常々思っています

 

20代のころ、そういう世界へ行こうとしたのですが

 

失敗して、今の状態です

 

これからでも、なんとか人生を変えられなものかと

 

理想の歌を想うたびに、無い物ねだりをしてしまいます

 

現実と夢の狭間で狂おしいばかりに懇願してしまいます

 

でも、現実をつまらないものにはしたくないので

 

 

それなりに、自分で夢と現実の折り合いを付けていますけれども…

 

ae89e1b81840eec57fb87709312cb3d2