オペラの未来、て、どうなってるかな?

 

素晴らしい芸術作品は不滅だろうか?

 

それとも、クラシックとか、アンティーク等はもう後、何十年もしたら消えてしまうのだろうか?

 

元々オペラなんて、日本の文化のものではないですし

 

日本人の言語や体格や、伝統、振る舞い方、身のこなし方が丸でちがうもの

 

あんな気取った物嫌い💔と、言ってる人をたまに耳にする事もあるけれど

 

残念

 

私は気取るのが好きなので

 

気取るというか、エレガントさというものが好きですので

 

上質で上品でなおかつ情熱的でドラマティック、そして、迫力あるものは好きです

 

でもその一方で、マイケルジャクソンが大好き❤️とか

 

アンティークと、最先端

 

相反する

 

昔テレビでマイケルジャクソンのステージを見た時、なんだか解らないけれども

 

なにかを訴えてる、何かを表現しようとしてる

 

あのエネルギーに私は反応したのか

 

とても感動したのを覚えています

 

ステージの演出もとても美しい

 

最近は、YouTubeたるものができて、楽曲の説明や、マイケルジャクソンという人について、詳しく説明をしてくれているものが沢山あるので

 

マイケルジャクソンの本質が解ると益々大好きに❤️

 

いつからか、マイケルは実はお食事をきちんと取らなくなって

 

朝一回食べたら、それっきり後は何も食べなくなったと言ってました

 

本当のベジタリアンになろうとしたけれど、野菜が大嫌い

 

お肉やお魚は、さっきまで生きていたであろうものが、死んでお皿の上に乗ってると思うとどうも嫌だったそうです

 

ですが、ツアー中はあれだけ歌って踊る訳ですから

 

食べないと、と周りから言われて

 

オエっとなりながら頑張って食べてたみたいです

 

なので、亡くなって検視した時には、胃の中は空っぽで

 

麻酔薬だけが体内に残っていたとのこと

 

夜は眠れない、夜中の2時、3時、眠りたいけど眠れない

 

重度の不眠症

 

それは、多分、2時から4時の時間、て、天才達は眠れない時間かも?

 

何か、インスピレーションを下ろしてる時間帯じゃないかな?

 

あの世とこの世の境目の時間帯

 

音楽監督の所に、夜中3時にいいアイディアが閃いたと、電話をしてたみたい

 

マイケルだけど起きてる?

 

起きてるよ、と、

 

始終音楽の事を考えてる

 

夢中になる、彼には夢がある

 

夢を追ってる

 

夢は追うもの

 

それにしても監督さんも起きてるんだね

 

みんな、能力の高い人達は眠らないのだろうか?

 

食べないし、眠らないないし、

 

そんなんじゃ死んじゃう、て、もう亡くなってますけど・・・・

 

享年50歳

_20211209_130221
 

まだまだやりたい事があっただろうに

 

私は???

 

50歳から夢を叶えられるかな?

 

夢は追って、最後叶わないものでもある

 

みんな偉人達は、最後の夢は叶えてない

 

追って、追って亡くなってしまう

 

夢は追うもの

 

叶えなくてもいいのでは?

 

その追ってる姿が、格好よかったり、人を元気づけたりする

 

だから、夢が叶えばそれは素晴らしいけれど

一つ叶えたら、また次、次、と、絶えなく欲望は大きく強くなっていく

 

大きく強くなればなるほど叶わなくなってくる

 

でも、夢を追う人の姿はキラキラと人々の希望の光

 

叶えられなかった夢は、その意思を次ぐものが現れ完成される

 

そうやって未来が創造される