朝の挨拶は大切ですね

 

「おはようございます」て、

 

朝の挨拶は大切に思います

 

ですが、気持ち良く返せない時や、気持ち良くかえって来ないときがありますね

 

気持ち良く返せない時には、それなりに理由があるので

 

その理由を後で伝えたりしています

 

家の中だと、いろいろあります

 

でも、挨拶が気持ちよくできないなんてほとんどありません

 

できないときは、よっぽど相手に腹を立てているときくらいですが

 

そんなことは、ほとんどありません

 

あるとしたら、珍しい事

 

外で、いろんな場所ありますよね

 

先ず家を出たら、近所の人に会う時があります

 

そしたら私は自分の方からきちんと挨拶をします

 

でも最近は、マスクをしていることで、挨拶をされたか、どうだかが解らない事もあるのかもしれませんね

 

でも、なんとなく、感じる感触は、霊的に、解りますよね

 

こういう事、て、霊的よね

 

私の近所の方々は、何処に住んでいるのかわからないくらい遠くの人でも、この地域の方なんだなと思ったら、みーーんな、気持ちのいい挨拶をしてくださいます

 

地域性、地域柄を感じます

 

本当にこの私の住んでいる地域が好きです

 

でも、人にはいろんな気分の時があるのです

 

私は、気分が少々優れなくても、挨拶だけはよっぽどでない限りしますが

 

挨拶をしたくない人に、何度も何度も挨拶をする必要はないです

 

したくないオーラを満載に出してる人も時々いますね

 

するなら二回までですね

 

別の日に二度して、気持ちの良い挨拶がかえって来ないなら

 

無理強いせず、次の日はもうしませんね三回目はないです

 

きっとそれなりの理由がある

 

自分が何かしたかしら?なんて思う必要はないです

 

何かしたなら、きちっと敬意と礼儀をもって、相談をしたら良いことですから

 

何も思い当たるふしがなかったら、起こってもいないことで心配しない事です

 

大抵はその人の感性や気分でしょう

 

それから、いろんな場面での挨拶があります

 

挨拶がきちんとできない大人は、ほとんど何か、病気だなと思って正解です

 

最初の挨拶がきちんとできない人とは、深く関わらない方がいいと思います

 

心に何か問題を抱えている事がほとんどだと思います

 

何か自分に原因があるなら、そのうちに理由が判明するでしょうし

 

きちんとした大人、また社会人なら

 

とにかく、相手に対する思いやりや、敬意や、礼儀をもって、不都合を相談してくるという形をとるでしょうし

 

先ず会釈さえ、挨拶ができない人間は、人格を疑いますし、礼儀なんて持って話にくる人はほとんどいないでしょう

 

なので、まともに相手にする必要はないと思いますが

 

ご近所ですと、時々、嫌がらせ、等々あったりするような事も聞きますから

 

あまり酷い嫌がらせをされてるなら、どこかには、相談をした方がいいですよね

 

でも、あんまり大げさに反応しないことですね

 

相手を変えよったって、病気なら無理ですし・・・・・

 

私の住んでいる地域では、そのような話は聞いた事はありません

 

私は特に、近所の皆様から、暖かな応援のお言葉を頂いたりして

 

親切にしてもらって、今のところは心地良く過ごしております

 

有難いことです

 

e81012176b5c869e1bb14ad59366fff6