いろんな人達とコミュニティを持って

社会を渡り歩いていかなくてはなりませんね

これからは、世界的に大不況もあり

物価も値上がります

この不況は少なくとも後五年は続くと聞きました

ひょっとしたらもっと続くのかもわからないと

そうすると、段々人とコミュニケーションをしっかりと取る事ができ

お互いに励まし合い

助け合いが必要となってきそうですね

そうした時、人と人というものは

お互いに至らない部分が多く出てくるはずです

特にこと私においてお話しますが、解らないけれども

きっと私は気がつかないし、相手にとって至らない部分が沢山あると思うんですよね

簡単に、あ、この人とは価値観が合わないわ、と言ってしまうのではなく

それは、本当に価値観が合わない事もあると思うのでその判断や、見極めはなかなか最初は難しいと思います

なので、簡単にその一言で片付けてしまうより

1人1人が、お互いに、相手に対して、知らぬまに人に迷惑をかけている、至らない面があるものだと心底知っていれば

常に事ある毎に、ごめんねとありがとう、がいつでもスムーズに言えるでしょうね

と、そう考えます

でも私は、すみませんより、ありがとうの方を沢山言えた方がいいかな?

その方が好きかな?と思います

私は改めて、そのように心がけるよう、肝に銘じようと思います

そして、何か嫌な事が勃発しても

それさえも、何かいい事なんだと思うようにしようと思います

人から何か言われた

言い方や態度に納得はできないまでも

それでも、自分の何処かが改善される

何かに気がつく

何かが良い方へ向かう、何かが良い方へ改善されると、思っていようと思います

なかなか嫌な事があって、それを思うのは難しいのだけれども

それでも、少し心を落ち着ける事ができたなら

これも、いい事なんだと、思った方が

全てが喜びに変わって行く前兆に当たると思います

それだけで、嫌な事さえ、ラッキーな事で、

何かあっても、早い時間で心を穏やかにできるし、常に幸せでいる事ができます

20181115_234534.JPG

今朝も、朝から家の中でバトルで大変でした

私は、ごめんねと、ありがとうという気持ちをどんな場面でも常に持っておいて欲しいと相手にも願うのだけれども

何故なら肉親だから

しかし人には、時期と言うものがあって

それを言っても理解できないし、冷静に話ができない雰囲気なので

仕方がないなあと思っています

お互い様なんだから、いちいち事細かく貴方も私に頭を下げる必要もない!と言うのよね

私は、どんな場面も自分に対して謙虚な心でいたら

ごめんねと言えるタイミングを間違えないと思うんだよね

私はそう思って長年人と暮らしてきたつもりだったのだけど・・・・

今は、相手の年齢や、環境や精神状態によっては、なかなか解らない時期なのかなあ?と思っています

大抵の心のズレは、お互い様だとそこまで解っているのなら、と、なんども訴えているのだけれども通じない時もありますね

上手く言えたとは思えないけれども

無理強いもできないですし・・・

ちょっと心が重たい今日この頃となってしまいました

それでも軽やかな時間も沢山あるのだから

もうすぐそれも終わるのですし

赤の他人なら、絶対的に放っておくけれども

赤の他人ではないけれども、放っておきましょうか・・・・ 😊

自分で何処かで気がつく場面が来て、気がつかないならしょうがないし

一生気がつかないのかもしれないし・・・・・

85987dabbbe5d9bdbfa2b5e7defc09ae

ごめんねと、ありがとうの気持ちを意識をして持つ事は

人間関係の基本だと思うのだけれどもなあ

何十年生きてきても、解らないものなんだなあと思います

自分はそうしてるつもり、とかだったりしてね😉

私は最近、ある時をきっかけに、それを強く再認識した今日この頃なんです

そうそう、私も最近の事じゃないか!

そう思えたら人を許せるし

この度の出来事でそれが強く認識できた!

それだけで、これからの新しく関わって行くであろうコミュニティの場でも、自信が持てる

そう強く意識できただけでも、もう私は喜びに向かっている

と、このようにね、いい風に考えられたら、私を取り巻く空気は幸せで満ちています

c3093617814857f1c09340acc482a441