こんにちは

 

皆様、weekdayを如何がお過ごしですか?

 

私は結構大変です

 

やることが多く、結構大変です

 

少し休憩がてら、ブログ投稿を致します

 

日本のクラシックの歌手達にとって、歌う=外国語ですよね!

 

それで、日本語の母音の鳴り方と、ヨーロッパの言葉の母音の鳴り方は、だいぶ違いますね

 

なので、発声上でやはり駆使しないといけない事がどうしても出てきます

 

言語の違いと、骨格の違いで鳴り方が違うのですよね

 

だからと言って、日本人にはできないとか、日本人だから・・・とか、思う必要はありません

 

そういう思考はそれこそ手放してください

 

YouTubeで日本人の歌手が歌っているのを聞きましたら、素晴らしく、イタリア人の鳴り方に近い人もやはりおられます

 

世界で活躍されてる日本の若い歌手です

 

骨格よりも、毎日耳にしていたり、使っている言語の違いが大きいのではないでしょうか?

 

世界に出てるという事は、生活が、日本ではないので、ほとんどヨーロッパでの生活となっておられるせいか、やっぱり鳴り方や、発音が美しいです

 

でも、日本在住であっても、できなくはないと思います

 

これまで私が述べて来た発声法は、確実に習得してもらって

 

時々、自分の歌を録音などしてチェックしてもらったら、自分で気がつく事ができるまでには、なってもらえるように、指導しているはずです

 

私もそうしています

 

それで気がつく事があり、歌い直しのできる場合いは歌い直しを何度も繰り返しますが、YouTubeの録音は、大抵一発録りをしておりますから

 

流れを壊さない為には、そう何度も取り直しはできませんので

 

そのまま全体のまとめ方としてバランスが取れていれば

 

少々の事はそのままに残して挙げておりますので

 

そこへ来ると、自分では、あ!と思います

 

もうある程度歌えるようになった人は、特にE母音の鳴り方に気をつけてみて欲しいんです

 

私も、E母音が、あーーー!(゚〇゚)  と、よく自分の歌でも思っているので

 

私の生徒さんもだいたいそうなってしまうなと思います

 

発声練習では美しくできていたとしても

 

歌の中で、瞬時に母音が変わって行くとき

 

つい、無意識に、日本語の片仮名のエ母音になってる事が多いと思います

 

意外と、口の中のフォームが狭い

 

喉が詰まっているのとは違うのですが

 

発音の仕方が違うために、つまり、口の中のフォームが違うために

 

イタリア人歌手が聞けば、喉声、と、捉えられます

 

そう聞こえるのでしょうね

 

で、そう言われて、理解できるところまでは

 

愛好家さんであっても、プロ志向なら勿論の事

 

録音などを通してでも、自分で気がつくところまでは、持って行きたい

 

これからもそう指導したいと思っています

 

これらの事を、研究することが、楽しいと感じてもらえる方に集まってもらってます

 

発声と表現は一体です

 

発声が上手くできていれば、各々の心は、声に載ってくると思います

 

また、表現したいものは私は感じて差し上げられる、または私は察してあげられたとしても

 

それでは確実に多くの人には伝わらないという事も起こるので

 

表現法は大切に尊重しながらも

 

発声に対して、無頓着では困ります

 

1つの曲を楽譜から、感受性豊かに音楽を感じておられるのなら

 

発声法を、蔑ろにしないで

 

とことん、向き合って欲しいのです

 

そうでないと、最近は私も含め、多くの歌手がこぞってYouTubeで、自己アピールをしています。

 

 

世界中の人が耳にした時に

 

言葉は解らないけれども、パッと聴いて

 

あ、綺麗だな、と先ず思ってもらえなかったら

 

何度も繰り返しは聴いてもらえません

 

今まで以上にシビアです

 

歌は心です!と言って

 

それだけで留まってしまっている人は、多分、伸びていかない

 

特にクラシックは美しさを求める部分が多いので

 

音楽の解釈は勿論の事

 

発声法を、軽く見てはなりません

 

重んじてきた私でさえ、そう思うわけです

 

あー、やっぱり私は・・・・、と、ため息が出てしまう事がしばしば

 

日本に生きながらも、よりインターナショナルに近づけようとしているので

 

とっても難しく感じますが、できなくはない

 

私が受講生として出演した、ヨーロッパ歌手の公開レッスンを何度か聴いた事のある人は

 

みんなさん口々に、「千賀先生は、イタリアに住んだ方が早いのとちがうの?」と

 

なかなかそうも行かず・・・・ (*_*)

 

でも、できる事をやっていきます

 

それでは良い週末を

 

248e2a652635a0a6eeeee1bd0b22869e