今日から5月ですね

 

いい季節です。好きな季節です

 

私の好きな季節は春と秋

 

4月、5月、10月、11月 が好きです

 

皆さんは?

 

一番苦手な季節は夏です

 

8月がとっても苦手です

 

一度8月に演奏会が入って、大丈夫かなあ?と思いましたが

 

大丈夫でした

 

意外と元気に一生懸命こなせました

 

ただ、楽屋であまりの暑さに服を脱ぎ散らかしていたら

 

お嬢さん、脱ぎ散らかしてまっせー!と友達に笑われて

 

あまりの暑さに身体に纏わりつく洋服を剥ぎ取った!

 

みたいになってて、みんなに断りを言って

 

楽屋をキャミソールとペチコートでうろうろしてたら!

 

いいな、そんな綺麗なキャミソール持ってて…、と、意外な部分を褒められ

 

de46b0c4e8ccbbaf556ec20c6fc15b50
 

「私、女優ですので…」と、調子に乗って遊んでいました

 

「オペラ歌手は女優よ!女優」とかいって

 

楽屋話は、何故だか妙に面白いときがあります

 

3e915c5cad33d75dfef4c838faf22319マリア カラス

 

マリアカラス、女優よね

 

オペラの中で、『お城 』と一口に言っても

 

「そのお城は何処にあるの?どんな城なの?誰の、どんな人物の所有なの?」

 

「そこまで描きもせず、なんで芝居ができるのよ!」と受講者に教えていたみたい

 

マリアカラスに習いたいという若い歌手は沢山いたけれども

 

滅多に生徒は取らなかったように聞いています

 

取ったとしても、マリアカラスが厳選してたようです

 

私は何方にでもお教えしますよ

 

おそらく、マリカラスも使っていたであろう手法を

 

もったいなーい!とは言わず

 

惜しげなく教授します

 

_20201128_011543