歌が上手くなる究極とっておきの秘訣



 

少し前にこんな話を投稿しましたね

 

最近、生活がスッキリしてるものだから

 

雑念が少なくなったように感じます

 

自分がいつも練習しているレッスン室は

 

風通しや、光の加減、いろいろ拘っています

 

お掃除とか、時々、盛り塩を四隅に置いて清めてあります

 

そして、歌を歌うと言う行為は、他の何にも増して、とても神の域に近づく行為だと、発声の本に書いてあったのをとても印象深く覚えています

 

声は、神の恩恵とも書いてありました

 

最近、なんというか、どう言うか

 

あー、神様が本当にいるものとして

 

神様を感じたいなあ、と無性に思って歌を歌う時があるのですが

 

その思いと同時に、やはり最初のご挨拶は忘れない方がいいな、と・・・・

 

これは私の流儀なんだけど・・・

 

神様と一緒なら、何か歌の閃きがどんどん湧いてくるような気がします

 

ほとんどおまじない的な考え方だけど・・・

 

最近、その思いが日に日に強くなってきていて・・・

 

思いだしましたが、めちゃくちゃ歌の上手い先輩がいて

 

それはもう半端ではない上手さで

 

巨匠達からも太鼓判を押してもらってる歌手がいます

 

その人とイタリア旅行した時の出来事

 

ミラノのDUOMO の中で、写真が出て来ないのですが、ある像を録ろうとしたとき

 

何故か、シャッターが下りないので、その先輩に、やってみてくれる?とお願いして、私のカメラを渡して撮ってもらったら

 

一発だったのです

 

簡単にカシャっと・・・

 

で、また私が撮ろうとしたら、下りない

 

なんで?と言ったら

 

挨拶せんからや!て言われました

 

撮らしてもらってもいいですか?

 

撮らせて頂きます、て、言ってからや!

 

て、言うんです

 

その人、なんでもそんな感じらしく

 

でも、私はその考え方が好き

 

その先輩は、歌う時も、必ず身体のチェックをして

 

神様にご挨拶してるらしい

 

勿論、練習や研究も、物凄くしてるけど

 

それプラス、普段の生活から全てそう

 

実は、それは、私の母の教育と似てるなと思って

 

似たような事を言われて育ちました

 

一昨年前には、わざわざLINEで

 

歌う時はな、自分の潜在意識と繋がるんやで

 

て、一言

 

LINEが来てびっくり ・・・・

 

なんだこの人?て、思う訳だけど

 

私は直ぐにピンときて

 

言われた通りに、そう意識して過ごしていたら

 

神様が、歌い方を教えてくれてます!

 

気付きとか、閃きが多いのです

 

究極の歌が上手くなるコツは、最後、それなのです

 

でも、私はよく忘れて、挨拶もせず

 

いきなり声を発してしまったりして・・・

 

天への挨拶、大切です

 

わからない事があったら、教えてください、と、天に向かって聞いてみたら

 

ちゃんと応えが返ってきます

 

信じるか、信じないかは貴方次第!