めちゃくちゃ難しいです

 

取り敢えずではありますが、音を取りました

 

音色はもう少し明るく歌いたかったですが

 

先ずは音を正しく取る、をやってみました

 

正しく取るには、先ずすることは!

 

①調の把握をすること

 

②階名でしっかり歌う

 

③開口ハミングで練習

 

④本番

 

_20220601_181514
2日がかりで、なんとか音が取れるところまでたどり着きましたが

 

音が取れたら、音色を揃える作業へ

 

そして、強弱や、抑揚を付けて、音楽を仕上げて行きます

 

何日もかかって行う作業です

 

音色に関しましては、やはり楽譜を見て首が下を向くと暗くなりますね

 

譜面台に置いて、舞台に立っているような姿勢にならないと、音は下がり気味になりがちです

 

なので、完璧を目指すなら、暗譜ですね

 

この続きもやってみました

 

30分の練習で、とにかく音を取りました

 



 

_20220602_183059
 

楽譜には、2つ目のフレーズは全てEco と書かれています

 

その感じが出てきたり、もっとのびのびと愉しげな、高揚感が出てくるには

 

もっと日にちが必要となります

 

先ずは音を取らないといけないので

 

難しいフレーズが出てきたら

 

①調を把握すること

 

②階名でしっかり歌うこと

 

③開口ハミングで鳴る位置を身体に覚え込ませる

 

④本番

 

②番の作業は、かなり音取りがスピーディーにできますよ

 

②をやるかやらないかでだいぶ、譜読みの早さが違ってきます

 

皆様にも、難しいフレーズが出てきた時のヒントになりますように

 

それでは、明日から私は自分の曲の練習に励みます

 

みんなも自分の今取りかかってるいる曲、頑張ってくださいね

 

さて、今日の晩御飯は、ズッキーニのカッテージチーズミルフィーユ、ホワイトクリーム添えをしようかな?

 

イタリアとヨーロッパコーヒーの紹介はまた時間のあるときに

 

お楽しみに~

 

arrivederci a presto ciao .