本当に最近、時折思う事があります

 

教える側としてもそれなりに構えがあって、準備や計画をしています

 

本当に求めてる人は、自分で連絡や問い合わせをしてこられると思いますので、私の方からお誘いをしたり、ましてや、レッスンをさせてください、というような、こちらからお願いをしてレッスンをさせてもらうような事は致しません

 

また、専門が違う時があります

 

例えばバロック音楽の分野や、そのパートの声の方は、私の専門ではありません

 

バロック音楽を求められる人、また、将来これはバロックへ進まれるだろうと予測が最初にできる場合いは、やはりお受けしないことにします

 

バロック音楽も素敵ですよ

 

少しかじった事があるので、その世界もいいなあと思った事はあります

 

音楽様式も、バロック特有の決まり事があります

 

なので、バロック音楽はバロックを専門にされておられる先生を探される事を最初からはっきりとさせておこうと思います

 

私はイタリアものが主流でオペラの作品を研究しております

 

主に、ベルカント唱法の声のトレーナーとしてこのサロンを開いております

 

まだ習い始めて1年も経たずして、直ぐに長いお休みを申し出るとか、月二回のレッスンさえ予定が組めないとか、そういう事ではお受けできません

 

やはり個人レッスンは、お互いの信頼関係ができてくるまでは、きっちりと最低限決められている回数や、お月謝のお支払い期限は、守って頂ける方にいらしてもらいたいと思います

 

また初回のレッスンの日時の変更も、なるべく、できるだけないようにお願いしたいと思います