人によってそれぞれだと思います

 

夢を諦めない方がいい年齢とか、夢を諦めない方がいい人

 

なかには逆に、今までの夢を諦めた方が、もっといい物が手に入る人もいると思うので

 

夢を諦める、諦めない、それも自分で考えるべきです

 

ジャンルと年齢によっては、さっさと今までの事は手放した方が幸せになれる人もいます

 

それは、ポジティブな諦めです

 

諦めるという言葉がネガティブにしか聞こえない人は、諦めなければいいのですが

 

人に強要するものではありません

 

もうある程度の年齢になったら、必ずしも諦めるな、諦めるなと、励まし続ける事ばかりが、思いやりではないことも知って欲しいと思う時があります

 

人生にはその人のタイミングというものがあって

 

そのタイミングを逸してしまったら、もう二度と来ないチャンス、どんなに頑張っても、もう乗り切れないという事もあります

 

そういう時は、パーっとそれら一切の事から離れた方がいい事もあります

 

日常のちょっとした事でも、あまり上手く行かない事は、ある程度取り組んだら、いつも私はほったらかしています

 

2、3ヶ月たって、またやってみたら、急に上手く行きだす、ということはざらにあります

 

人生の大きな決め事や問題だったとしても

 

あまりに叶わない夢は、パッと手放したらどうだろう?

 

それに変わって、別の何か、想像以上の何か素敵な物が、手に入るのではないだろうか?

 

そう思います

 

本当に挫折してしまった時には、そっとしておいて欲しい気がしませんか?

 

バカにしたり、なんだかだらしがないとか

 

なんか、責めるような目で見るのではなく

 

励ましたいなら、きちんと綺麗な言葉で綺麗な声で、優しい声をかけてあげたらいいのに、上手く行っていない今のその人にむかって

 

なにやってんだ?みたいな、だからお前はダメなんだみたいな、ののしるような声をかけるなら、それは励ましではなくて、自分の欲求の押し付けだと思います

 

私はそういう人から、離れる事ができて

 

とても幸せになれました

 

なんかだらしがないんだよ、とか、そんな風じゃなくて

 

もっとかけてあげる言葉があるように思います

 

期待していたのに、それが裏切られたとなったときの、自分のイライラとか、蔑むような雰囲気を醸し出すあの感じ、て、たまりません。経験があります

 

人にあまりに期待し過ぎる、て、時に人を押し潰してしまう

 

最近やっと、心が安らぎました

 

私は歌がただ好きなだけで、それでもいろんな経験を経て今日まできました

 

今日も発声練習から丁寧に練習ができ、なんとも心地の良い安堵感です

 

私のできる範囲、知っている範囲で、歌の事を教授していこうと思います

 

今後、どれくらいの方に支持されるのかはわかりませんが

 

少数でも、信頼され、求められるなら

 

しっかりと、これまでの道の先を進んで参ろうと思っています

 

決してネガティブな諦めではないと自分ではそう思っています

 

私は、どうにも叶わなかった夢を、もうそろそろ本気で手放したいと思っています

 

これ以上それに執着しても、そんなにいいことにはならないと感じています

 

いい諦め方をしたいなとおもっているんです

 

なんとも、心地がいいように感じるんです

 

この『諦める』という、この響き

 

なんとも、今の私には、心がほっとする響きに感じます