イタリアの家庭でよく飲まれているコーヒーがあります

 

ae996760e0348d1556d9e533d6f0dd08
これです。Lavazza のORO  これね、イタリアで半年間暮らした時、毎日これを飲んでいました

 

イタリアの人は、だいたいエスプレッソコーヒーを飲むみたい

sketch-1539612958061.png
この Moca という機械を使います

これはね、イタリアの家庭にはどの家にもあります

ないほうがおかしいくらいかもしれません

で、毎日飲むので、中を洗剤であらったりはしません

洗わない方が段々美味しくなるらしいけど、

私はたまにしか飲まないので、やはり洗ってます

でも、水洗いするだけです

 

_20220613_170320
こんな風な状態で毎日使っているうちに、恐らく、味がまろやかになって甘味さえ感じるのかな?と思います

洗わないように頑張って毎日使って試してみましたが、こないだつい洗ってしまいました。

日本の気候は湿度が多いので、虫が出たら嫌だなと、つい考えてしまいました。

 

でも、このOROは、ちょっとforte(強い)味です

 

とても苦く感じますが、イタリアで飲んでた時は、そうは思わなかったですけどね

 

水がちがうのかなあ?と思ったりします

 

Lavazzaのシリーズでは、ROSSA と言う種類もあります

725cbf71db211dce7aae177d5a652caf
 

こっちの方が甘いかなあ?

 

日本でも、生成石井とか、北野エースとかで変えるので、よかったらお試しあれです

 

でも、あのMocaがないとできないのかなあ?よく知らないです

 

それから、ヨーロッパや、世界中で好まれてる甘めのエスプレッソがありますが

 

ece3cfb9f0d3809deacce38919040768
 

これ、イッリー

 

日本でも有名ですね

 

神戸にも専門店がありますね

 

d524c2a7a69e4b5f1e260bde82c7a440
 

こういうカップで出してくれるでしょ!

でも、このカップね、私はいつも持ちにくいなあと思うのよね

 

で、Lavazza が、あんまり 私には苦く感じるので、イッリー を購入して試してみましたが

 

これも苦く感じます

 

私はやはり、コーヒーは、いまいち苦手かも?

 

必ずカフェラテにしないとダメです

 

カフェラテでも苦い

 

お砂糖をいれたくなりますが、なるべくいれないようにして、我慢して飲んでるので

 

これからは、インスタントのBlendyでいいや、と思いました 笑笑

 

8174c26716c6bba8a2fe6cf24b761776
 

これです。

 

これでもカフェラテにしないと飲めない

 

あ、エスプレッソで飲む時は

 

デミタスカップを使います

 

_20220613_172151
 

こういうのね

 

小さいカップ

 

これは、神戸の北野の骨董品屋さんで買いました

 

500円でおつりがきました

 

えーっと、イギリス調の図柄ですが…

 

イタリア物でなくてすみません

 

イッリーのエスプレッソは、お花の甘い香りが広がる、とあるんだけど、わからないのよね私…

 

そう言われたらそうかな?くらいなんだけど、わかる人にはわかると思うので試してみてね

 

IllyとLavazza どちらも有名です

 

日本の人には、Illyの方が馴染みがありますか?

 

DSC_0087.JPG
 

Caffelatte にするのが好きです

カフェラテじゃない、カッフェ ラッテ です

 

Lは、ちゃんと舌先を上の前歯の裏に付けてくださいね

 

半年間、たった半年間イタリアで暮らしてね、日本のスタバで、無意識にCaffe latte、と言ったら、「え?」て聞かれたのよね、自分でびっくりよ

 

カフェラテとは気持ち悪くて言えなかったわよ

 

今は平気です

 

むしろ、忘れてしまったあ、Giusto な発音を

 

来週、先生に発音してもらって思いだそう

 

でもね、最近、よく家でもイタリアのお食事をしてたりしてね、エスプレッソコーヒーも、首をかしげながら飲んでたりしてね😅

 

そしたら、私イタリア人だから・・・とか、言い出しちゃって

 

イタリア語の先生がその台詞を聞いたら、どの口が言うねん!て、言われそう

 

でも、これだけイタリアの歌を沢山歌ってたら、自然と、求めてしまうのかな?

 

イタリア人になりたい私・・・

 

そういう訳でもないけどなあ

 

歌の師匠は、私は日本人ではなく、イタリア人だから、と言ってましたけどね

 

まあ、納得するようなしないような

 

でも、私よりは納得できます

 

イタリア語でお仕事してる方でしたので

 

私もそれに近づこう‼️

 

20181015_214937.JPG
20181015_222807.JPG