歌う環境、て、広い意味で言っていますが

 

歌いたいけど、自分は環境に恵まれてないなと思ったら

 

自分で作ったらいいのよ、お金がなかったら工夫をすればいいのですし

 

私にだって、全て全てが恵まれたわけではなかったけれども

 

協力をしてもらったり、工夫をしてやってきましたので

 

今でもそうですから

 

ある程度の大人になったら、環境は自分で作れると思いますよ

 

それで、理想を言えば、子供の時にどんな環境だったか

 

それは大きな要素とはなるけれども

 

たとえば、よく家でクラシック音楽のなってる環境と、演歌がなってる環境とではちょいとちがうじゃない?

 

そういう事は、結構後々、影響の出方がどう出るか?

 

なるべく常に日常の中に音楽のある家庭なら、協力もしてもらいやすいしいいよね、と言う事です

 

環境はもうある程度大人になったら工夫して作りましょうね

 

なるべくやりたい事がやりやすい生活を工夫してくださいね

 

誰かは、大きな公園で練習してます、と、

 

偉いなあと思いました

 

私はなかなかそれは真似できないわ

 

それから、カラオケボックスに通って、そこで練習してます、という方もおられました

 

カラオケボックスは、お昼間なら200円で使いたい放題とかで、とっても安いのだって!

 

いろいろ工夫してね

 

私もなかなかに若い頃は大変だったのよ、

 

実家でも、そんなに完璧な環境ではなかったからね

 

でも、いろいろ協力してもらって、お金も出してもらって、でもそのお金は、やっと数年前に、全額返しましたよ

 

300万くらいあった借金よ

 

その中で、自分の生活や、海外への旅行など、いろいろやってました

 

こんなお仕事一本でよ

 

皆様、本当にお世話になりました

 

ありがとうございました

 

これからもどうぞ宜しくお願い致します

 

5a87c86bc254164fa7be6f5bc7c3ea01