開口ハミングをすることの意味



 

練習をするきっかけになったらいいなと思います

 

なかなか、練習をするという習慣がない人にとっては、最初のとっかかりが、とても腰が重く、大変だなあと思う事もあるだろうなと思います

 

毎日発声練習も含め30分でいいので、何処かで真剣に声をしっかり出す時間を持っていただけたらなと思います

 

それでも、大きな声を出せる環境がなかったり、毎日十何時間も会社でお勤めでしたら、体力的にも、時間的にも、そういった練習は持てないだろうなとは存じますけれどもね…

 

今まで、愛好家さんには、最近のように、練習をしてくださいとは、言ってはこなかったのですが

 

最近は、やはり好きな事を真剣にやりたい方もおられるので

 

そういう方でも、練習するという習慣がなかったら、なんとなく流されて一週間が経ってしまう、そういう方のために、最初のきっかけが与えられたなら、後は自分で載っていける方もおられると思いますので、そういう方のお役に立ちたいと思っております