夢や希望のある人は、どんどんそれに向かって歩んで行ったらいいんですよ

 

でも、持てなかった人、ないなあと思う人は

 

先ずは、淡々と毎日を丁寧に生きて

 

今あるもの、自分が今持っているものにフォーカスして、喜んで生きていたら

 

夢や希望が持てるかもしれないね

 

そして、夢や希望がないことがいけないことではない

 

人間は、欲求が多すぎる、お金持ちになりたい、あれが欲しい、これが欲しい

 

あれが足らないからできない、これが足らないからできないと・・・

 

そして、夢や希望というものに、押し潰されないように

 

絶望しないようにと思うんだよね

 

夢を持って生きなさい、と、言われた事があるんだけど

 

私が本当に望んでいたことは、静かに生きることだったんだよね

 

もうその事に、早く気がついていたんだけど

 

なんだかよくわからなかったのよね

 

もうちょっとで、夢や希望に押し潰されそうになってたわ

 

絶望する生き方では、残念だなと思うけれども

 

そうでないのなら、別に、無理に夢を持つ必要はないとおもうのよね

 

人から夢を持って生きなさい!と、攻撃される事はおかしいわよね

 

自分の思うように生きたらいいと思うよ

 

途中でこの道は違ってたと、感付くこともあるでしょう

 

ここまできて、今さら進路変更できないとかね

 

そんなガチガチな頭でいないようにね、と思います

 

でも、どうしても棄てられない夢もあって

 

年齢やいろいろ気になることもあるけれども、リベンジしたい!と思うのなら

 

やってみたらいいわよね

 

素敵な事

 

人間は、夢を達成するから偉いとか、認められるのではなくて

 

その経験をして、感じる事が大切で、その感じた事が人生の宝になるだろうし

 

何処かで自信に繋がるのよね

 

夢を持ちなさい!と言われた時のあの顔つきとか、声のトーンでその人の心がわかるのよね

 

本当に愛情なのか?、ただの欲求なのか?

 

私には、夢を持ちなさい!と言われたとき

 

攻撃にしか聞こえなかったわね

 

結局は、私はちゃんと解ってて

 

黙って、自分の生きたいように、自由に生きてます

 

私は歌が好きだから、純粋に歌って、幸せに生きてます

 

自分のスタイルで

 

大学受験の志望校を変えたかった時も

 

誰のためにこんなに働いてるとおもってるんや!て、言われて

 

私の人生なのに、おかしな事を言うな、と、黙って思って

 

ちゃんと私は自分の心を理解して、考え直して

 

よし!頑張ろうと決めて

 

自分が一番望む大学へ、自分の意志で行きました

 

でも、あの時、志望校を変えたいなあと思ったのは、正しかったのよね

 

私のその時の能力では、希望する大学へは、行けなかった、どう考えても無理で

 

もう一つ、ランクを落としたら、全て問題が解けたのよね

 

自分の能力に合った大学へ行くべきではないだろうか?とちゃんと考えてた

 

でも、行きたい望んでいる学校が、その第一志望校があったので、諦め切れない思いもあったので

 

自分で頑張ってみることにしたのよね

 

そしたら、受験する年になって、大学側が受験システムを変えたのよ

 

だから私は有利になって、偶然運よく、一番望む大学へ見事に入れました

その後もいろーんな事が私をおそってきました

いろんな試練にあいました

持ってた声を失って、0から声の作り直しをしたのよ

そのおかげで今の私の声があり、歌があります、まぐれに出る声ではない、自分のメトードがあります

オペラの舞台どころではなかったところから、0からの出発を、大学を卒業したと瞬時に始まったのよ

誰も私の悩みや、苦しみは知らない

独りで闘っておりました

それでも、自分でタイミングを見計らってオペラの舞台を数度、経験しました

きちんと目標は達成しました

夢も叶えました

イタリアへも行きました

それでも、これでは本当の歌は歌えない、また声を失ってしまうと

そこから本当の師匠を心で求めていましたら、故在原氏に出会いました

向こうからやってきたような感覚でした

私は歌に対する本当の信念があったので

神が私の願いを聞き入れ、連れてきたんだと思いました

自分を見つめ、自分の心のままに、しっかり自分で生きる力をつけましょう

そうしていたら、神様が助けてくれますよ

結局、人は、独りではないと言うことです