開口ハミングです。口を開けたハミングです

 

発声練習の一番始めに声帯のストレッチとして行います

 

最初の発声練習なので、最初は少し身体に重く感じることもあると思います

 

その日の体調や、精神状態によって、感じ方が違うと思います

 

でもやっているうちに軽くなってくるはずです

 

私は、少々今日は重く感じます

 

いろんな日があって当然ですから、あまりお気になさらず

 

軽くなってくるまでやってみてください

 

別のパターンも載せておきます

 



 

声帯は、真っ直ぐ定位置に置いておくイメージで伸びたり縮んだりします

 

高くなれば、声帯は伸びます

 

気持ちがなんとなく静んでる時も、暑さに負けてるときも

 

歌っていれば、少し元気になれますし

 

シャキッとしてきますよ

 

生活をしていれば、いろんな日がありますから、別に開口ハミングだけで終わってしまう日があったっていいんです

 

あまり、考えすぎずに、そして、本当に調子が悪い日は、さっと切り上げましょう

 

とにかくこうやって、毎日、自分の声と少しでいいので向き合い、その積み重ねです

 

皆様の成功をいつも、祈ってます

 

ciao