私が次この歌を歌う時に気を付けたい事は!

DSC_0172
紫でマーカーしているところ、音が下降系

DSC_0174
 

下降系は、音程を正しく歌う事は、意外と神経を遣うものです

 

昨日もそれについて投稿してますね

 

テンポ感のある曲ほど、めちゃくちゃ気をつけてないといけません

しかし、一流歌手達は、どんな所に気をつけてうたっているのでしょうね?

 

 

当たるポジションを常に保ちながら歌います

 

そんなことは、当たり前の事なんだろうか?

 

意識しなくても、教えられなくても、みんなできる人が一流になってるんだろうか?

 

隣の音、隣の音へ、メロディーは流れていっているので

 

最初に鳴ったボシションから鳴る位置(ボシション)を外さない事

 

音と音の幅がそんなに離れていないのなら

 

常に同じポジションで音を鳴らしている

 

これを癖付けておかないと

 

どんな歌も全て、なんかこの人は、いつもどれを聴いても音が低いね、と言われてしまいます

 

YouTubeにそればっかり並んでしまったら恐ろしいです

_20220807_131159
無意識で習慣的にそうであるように訓練するのです

 

なんとなく歌えているような気になる・・・・

 

歌えてないものだなあと思いました

 

ですが、自分で気がつくことができてよかった

 

これで良し!と、自己満足しないで良かった

 

これらができて、そこに表現力がいるわけです

 

これらの事を無視して、表現力を先に言う事は、私は今はもうできなくなりました

 

テクニックがあって、そこに自分の表現力です

 

でないと、YouTubeやCDが主流になっている現代では、もう聴けたものではないし、聴いてもらえません

 

地域でプロのような顔をして活動する事はできても

 

もっと上の世界へは行けないのです

 

なので、YouTube出演は、経験して良かったと本当に心から思います

 

本番を終えた次の日も、こうやって練習のし直しをしています

 

それで、いつも弾いてもらっている、本当のプロの伴奏者さんに、私の家にこの8月伴奏を弾きにきてもらえませんか?

 

ちょっと私の声を聴いてもらえませんか?とお願いしたら

 

今は、コロナがまた流行ってるからねぇ・・・と言われました😁

 

あ!そっかー、と思った次第です

 

世の中では今、コロナなのです

 

ですが、私の世界には、コロナはいないのです

 

このズレズレ感!

 

そういえば、そういうことで、生徒さんも8月はお休みされている方もおられるのでした

 

私としては、時間が凄くあるから、そういう時に、こういった事をやっていたいと思ったのでした

 

今はコロナなのです

 

こういう油断は、非常に危ない

 

近所の幼稚園も大変そうです

 

気を付けないと!

 

今お休みなさっておられる方は、また9月に会いましょうね

 

9月は、どんな雰囲気に世の中はなっているのでしょうか?

 

なんとなく世の中が不穏です

 

やりたい事がおもいっきりやれないのは、ストレスになるなあと思います

 

才能は、使わなかったら、ないのと同じ

 

8469fcc2c339bc5a2044c3a91ea9870d