エディタ グルヴェローヴァというソプラノ歌手がおりました。

 

2021年に亡くなっておられましたが

 

つい近年まで日本に歌いに来られたと思います

 

皆、歌手を全うして亡くなっていかれる

 

オペラ黄金時代の人達がどんどん居なくなって行く

 

グルヴェローヴァの声も素晴らしく

 

特にコロラトゥーラの技術で素晴らしい声でした

 

その軽やかで美しい声の秘訣は?とインタビューされて

 

規則正しい生活をすること、毎日楽しく過ごすこと

 

そうインタビューに応えておられたのを思い出しました

 

良い声を保ちたかったら、先ずは規則正しく過ごして

 

余計なストレスは溜めない

 

そりゃそうよね

 

歌手にとっての生活の仕方がある

 

そうでないと、あの声が保たれないのは私も身をもって知っています

 

余計な、変な雑念なんて持ちながらいい声が保てる訳がないのです

 

私はもう毎日、生きる事、今日を生きる事しか考えられないので

 

1つの事に区切りをつけつつあるのですが

 

その時には、長年それに情熱を費やしてきただけに

 

深い哀しみを憶えます

 

サロンは私のその夢の欠片です

 

夢の欠片で、戯れていましょう

 

そう思っています

 

7b701efb35e7cb9256db0d69bdb70dc5