まで長く私のところへ歌いに来て下さっていた全ての方々、今現在歌いに来てくださっている方々に

 

もう一つお礼を言わなくてはいけません

 

いつも私のところでは、お月謝を振り込みで前払いのような形でさせてもらっています

 

生徒さんの都合で休む場合、振替をしてレッスンをこなすか、全額支払ってもらうと言う形でさせてもらっています

 

実はそれを皆さん守ってくれました

 

そうでなかったら、やはりその月の私の生活の予定していることがありますし、なんだか同じ時期にそれが重なるということも、よくあるので、そうしておかないと、困ることもあるわけです

 

ですが、パンデミックが来てからは生活の仕方にも各々変化があったので、私の方で考えを緩めまして、年会費を頂いていることもあり、生徒さんの突然のお休みは、なるべくそれで、賄うように考えております

 

それでも一時はスタジオをいくつも契約していたこともありますし、各部屋のピアノのメンテナンスや、各部屋ごとに、楽譜を揃えたり、突然の退会者が出たとき会費で賄う事や、運営費は、ちょこちょこ色んな物にかかるので

 

生徒さんには窮屈で心苦しく思いながらも、そうやってきました

 

それによく従って10年以上も続けてきてくださっています

 

過去からずっとそうです

 

それだけでも素晴らしい方々に、恵まれていた事に気が付く事ができて、今後の自信にも繋がります

 

お稽古ごとで、そうして頂ける事は、すごいことだったようです

 

何故なら、パートで働いていて、会社の都合で突然明日休んで、と、なんの保証もなく言われる事も、一般的に多々あるのだと知りました

 

そう考えたら、趣味のお稽古事の場で、きちんと月々の決まった金額が納めて貰えるという事は、私のプライドも高く持てますし、またそう言う誇り高い皆様の精神を知り、触れられた事に感謝の気持ちを知らないで、次に進むことはできないのだと思いました

 

毎日が学びの日々でございます

 

今日も、これまでも、本当にありがとうございました

 

このサロンは、永遠不滅です