私、最近になって、幾つかの企業を少し覗かして頂く体験をしてみて思います

 

自分も経営のようなものをしてきたのですが

 

一人社長、一人従業員ですし、特に語れる経営学のようなものは持っておらず

 

しかし時々、株式にして、一人従業員を雇って、と、考える時もありましたが

 

人を一旦雇うとなったら、それなりの責任は当然かかるわけで

 

どの事業者さんも、見ていて大変だなと思います

 

パート、アルバイトさんの中には、お小遣い稼ぎで休みたい時に休み、気楽に働いておられる方もおられますそれはそれで良いのですが、ほとんどの人は生活の為に働いています

 

人を雇うという責任を背負う事は

 

やはり私には向かないなと思います

 

こういう教室を行うに当たり、一番大切なのは

 

教える事が先ず好きかどうか?

 

親切心を持って人に伝えるという気持ちがあるかどうか

 

多くの人と関係を持つ事が好きかどうか?

 

いろんな事を大きく許容する事が苦なくできるかどうか

 

ほとんど、私は不向きでしたのに

 

それなりに演じて頑張っておりました

 

ある程度仕事は、それに成りきり、演じるものだと思っておりましたし

 

好きじゃないし、できないかも?と思う事柄であっても、やってみたら意外とできたりもした訳で

 

でも、できるというのと、好き、というのとは、また違うものでして

 

好きでない事柄は、やはり続かないようです

 

なので、これから一つ一つ試してみながら、好きな事で収入に繋がる方法を見つけなければなりません

 

個人レッスンでも、今まで30人以上、一番ピークの時には、40人近くの方々を受け持っておりましたが

 

私ができる範囲は、せいぜい10人だと思いました

 

10人ぽっきりでは、生活等できないわけです

 

なので、他に生活の糧となる物を探さないといけないのですが

 

今、一つ見つけたかな?と思う場所があります

 

それでも時間をかけて、じわじわと歩み寄る、そんな様子で、暫くは生活が厳しいと言う現状です

 

人との関係は、根本的な部分で、自分とは感性が似ていると感じられるなら

 

他の考え方の違い等は、認め赦し合う

 

許すより、赦すの方かな?と思います

 

そして、いろんな付き合い方のパターンがあるという事を知るべきだと思っています

 

最近の傾向として、会社離れが流行っていますが

 

自営業も、なんでもかんでも自分の好きにできる訳では当然なく

 

自分一人を養うだけでも孤独で、大変な責任のかかることです

 

ましてや、起業して一人でもパートであれ、契約社員であれ、従業員を雇ったならば、その人の人生に、ある程度の責任を背負っているという自覚を持つ事は、大変な事だなと思います

 

なので私は、これからもっと楽に楽しく不安なく生活ができるように

 

何も持たない、持とうとしない、を実行する事にしました

 

特に、社会的地位なんて、気にする必要がないと思いました

 

私は私の持っているもので、今まで培ったもので足りる人に提供していく事で良いのだと、自分に許可を下ろす

 

そういう事にしています