今日は朝6時に目が覚めた時から雨でした

そういえば昨晩からずっと降っていましたね

今日も、私は家にいますので

雨はとても心を癒してくれます

お仕事へ行く人は、少し気が滅入る人もおられるでしょうね

気を付けてお出かけくださいね

それで、何故か朝目覚めて微睡みの中で

私はやはり、両親にも音楽をやらせてもらった事感謝の気持ちが沸いてきて

これはやはりもう一度、両親に伝えなくては行けないと思います

ですが、心に余裕がないと、そういう気持ちにはなれないものだなと思いました

恐らく今朝、そういう気持ちが湧いてきたというのは、心と身体が休まったのだと思います

雨の音も気持ち良く・・

ずーっと、私はいつからでしょうか?

サバイバルモードで生きてしまったと思っています

いろんな自分の事に腹を立てていましたし

あまりそういう状態というのは、自分らしく生きれないと思うのです

こうあらねばならない、そうでない自分を憎むようでは

いろんな不快な事象が起きるのは当然です

今、地球は、太陽系の中で、移動しているそうです

何やら地球の位置が上がるそうですよ

それは、もう何百年に一度の大イベントなんだそうです

それに合わせて、人間の意識も上昇しましょうと言う事らしいのです

なので、どうやら宇宙全体で、いろんな働きがけを地球上にしているようです

なので、心がソワソワざわつくのは、そのせいかもしれませんね

人間の身体は、自然に共鳴するようにできてますから

今までしてきたことを、急に終わらせたくなったり

また違う事をしてみたいと思う衝動は、今述べたように、太陽系の天体の中で、地球がごそごそ動くからでしょうか?

それは別としても、自身の魂を成長させようと思ったら、ずっと同じ事をしていたのでは、成長はしにくいかもしれませんね

ある程度の所までやってきたなら、次は・・・と、新しい方向へ進みたくなるのは、普通かもしれません

そうやって、人は成長していきます

何をしても、どうなっても、例え失敗をしたとしても、やったことに対して間違いはないと思います

それなりの思いがあって行動していることに

失敗も間違いもない、そうした事で、間違いなく、人は成長していると信じています

現に私は、全く明後日の方向へ歩んだお陰で、気付きが多く

しかも、嬉しい気付きばかり

意外とできる事が多かった

それから、歌の事で培ったものが、とても自分で魅力だと感じる事ができる

礼儀や、集中力、丁寧さや、繊細さや、本物への拘り、明るさと自由感

どれも自分で、これが私の魅力と思えました

そんな事、音楽の世界だけにずっといたら、実感しないこと

自分には沢山の魅力がある、自分で自分をそう思える、て、やっぱり素敵な事

自己肯定感が高まり、生きる事が楽しくなります

それらを今、じっくりと噛み締める必要がある

その為に神様が与えてくれた貴重な時間

結局、私はパンデミック以来、時間的にはゆっくり過ごしていましたが

心が休まらないと思っていました

まとまって休みたかったけれども、生活があるのに、そうはいかなかった

それに、思いとは裏腹に、急に、新しい場へは踏み込めない

あまりにも恐ろしかった

でも少しずつ、少しずつ、新しい境地へ踏み込んで行きました

ですが途中、コロナにまでかかって、休む必要があったのは、小学校に上がったその時から

ずっと、ずっと、心がサバイバルモードで、しんどかったのではないかと思います

必死でいろんな事を詰め込み、クラスで置いてきぼりにならないように

学校でお勉強ができないのは、辛い

足が遅いのは辛い、逆上がりができないのは、辛い、跳び箱が飛べないのは辛い

できない事があることはいけない事、と、何故か、思っていました

ピアノを弾けば、ちょっとでも人より上手でないと

歌を歌えば一番でないと

何かを身につけないと、働かないと、結婚しないと

全部自分で思い込んでいたのだけれども

あれもこれも、ほとんど何もできないと思い込んでいた私は、必死になってしまう

お勉強ができないなら、音楽を

そんな、何かの変わりにしたのでは、本当に好きだったはずのものも嫌いになりそうでした

ただ音楽が好きだった、という事

それで、生きないと、他では生きられないと何故か自分で思い込んでいました

本当は、なーーーんにも、欲しくなかったし、なーーーーんにもしたくなかったのではないかと・・・・

なんにも特技がないと悩む人は、幸いだと私は思います

取得する必要はないし、それでサバイバルモードになって、人と競争させられたり、また自ら競争したくなったりすることはないから

芸能人達、みんな辛そうです

最近、ジャニーズ事務所内の何か、告発がされましたね

一流の演奏家達も、昔の演奏家は、辛かった胸の内をよく語っています

そういう世の中だったからなのだと思います

でも、これからは、そういう競争社会や、エリート意識というものは、持つ必要のない社会へ変わって行くようです

私は、これまで培った、私のできる物と、好きな事で、必要最低限の物だけを持って、生きて行こうと思います

最初から誰も私に期待などしてなかったし、押し付ける人もいなかっただろうに

私が勝手に、何かにならなければ価値はないと思い込んたのでした

思い込んだ割には、さほど、何も出来ず

与えられたチャンスや、場からもさっさと自ら去り、本当に茶番劇でした

それでいて、心だけは、名誉と地位を求める、おかしいですよね

世の中の皆さんは、もっと上手に生きておられると思います

私ほど、変な事はしていないし、もっと努力家で、もっと真面目、矛盾はなく生きて来られてると思います

私もこれから、考えを改めます

もっと力の抜けた生き方をしようと思います

人からは、今までも、抜けてたよ、て、見えるかもしれませんね

私は、行動とは裏腹に、心はずっと葛藤し続けていたので、それはとてもしんどい事です

自分の魂が本当に望む物と、パッと見た感じの栄光と言う、願望とのギャップがあまりにも在りすぎたので、心は辛かったと思います

ドイツリート、少々発音が下手くそでも、不慣れでも

あの音と、叙情的な歌詞を、私の魂は、喜ぶと思います

その時その時々で、気の向いた事をやっていくようにします

そこに完璧さを求める必要もなく

その瞬間、瞬間、やりたいことを行って行きます

勿論、他人様の気持ちも尊重しながらです

私一人でやっている訳ではありませんので

自分勝手にやっていいわけがないのです

50歳からは、人への感謝の気持ちを深めながら

これまでの願望を上手に諦めながら、そして、また、新しい希望を持って生きていこうと思います

音楽に関しては、恐らくここから、質の高い本当の私の仕事をするように思います