お元気ですか?神戸は昨日の雨が噓のように今日は快晴でした

 

日光浴をしにビーチへ行ってました

 

さてさて、これからいらっしゃる人も、これまで長く続けて下さった方も、これまでがどうであったかは関係なく

 

これからきっときっと良く歌えるようになると思います

 

これまでの方々は、今まで習った事を復習していきましょう

 

喉の開け方も、支え方も、息の吸い方も、横隔膜の神秘の話までも、母音を歌っていく話も、10年も私に習ってきているなら

 

全て、どこかのタイミングで話してあるはずなので、思い出してください

 

そして今年1年は復習のレッスンにして、1年で、気持ちよく普通に声が鳴るようにしましょう

 

みんな綺麗な声を持って私の所に来てくれていますし、やりたい事を本当に行うために、生活スタイルを変えた人もおられます

 

私自身も、声に支障が出るような生活の仕方はしていません

 

恐らくこれからもそうだと思います

 

なので習った事を、習いっぱなしにせず、自分で、自分の物になるように研究をしてください

 

私が与えられるのは、ヒントです

 

あとは自分の身体の事なので、微妙な調整は、自分でしかできませんから

 

そして全員が気持ちよく声が鳴るようになれば、今まで味わったことのない感動をお一人お一人が知る事となると思います

 

これから入会をお考えの方で、何か心に信じる可能性のような物をお持ちの方なら、歌の基本的なことは、恐らくそんなに難しい事ではありませんので、どうぞご興味がございましたら、一度体験してみてください

 

本当にこれがやりたいかどうかは、やってみないと分からない部分もあると思いますので

 

1年くらいはじっくりと、集中してコンスタントに取り組んでみてください

 

もしこれはご自分のやりたい事とは違ってた、と気づいたら、その時点で方向転換をすればよいことですし、そう言う意味ではお気楽にと思います

 

もし何を差し置いても歌在り来、歌1番に思ってもらえて、歌を愛してもらえるのなら、長く続けて下さったら幸いです

 

趣味だから、広く浅くでもいいのではないでしょうか?何になるというわけでもないし、と思われる方もおられると思いますが

 

私にとっては、歌は宝石と同じくらい大切にしてきた宝物の様なものなので、中途半端な思いや扱いにされると、残念な気持ちになります

 

是非、これがやりたいと思う方に、才能を眠らせたままにしたくないと思う方に、才能溢れる方に、ご提供しております