今日もまた懐かしい方にお会いして、声をかけてくださりありがとうございました。☺️

 

最近どういう事かな?

 

いろんな方々とお会いしますし

 

街の中で特にオペラや、カンツォーネに特記した物を目にしてしまう

 

この世にただの偶然はないというのだけれども

 

何を意味しているんだろうと思います

 

特にこれ↓↓↓に出会ったときには

 

DSC_0028
 

これはボエームのムゼッタのアリア

 

カフェで座ったら、目の前にこれが

 

見渡せば、椿姫の乾杯の歌まであって

 

DSC_0031
 

これも散々歌った歌で

 

なんて、素敵な世界を生きていたんだろう?と思います

 

かつて関西歌劇団でいつも一緒に歌っていたテノール歌手は

 

塩屋のグッゲンハイムに来てるんだ、と、

 

友達のコンサートがグッゲンハイムであったらしい

 

グッゲンハイムといえば!私と結び付いたようで

 

わざわざ電話をくれたり

 

嬉しい限り

 

最近、いろいろ・・・・・

 

今年11月に開催される日本歌曲のコンサートのオファーもあったけれども断念しちゃって・・・・

 

私は今は別の人生を楽しんでいるから

 

その世界での、人間関係は、実を言うと、素晴らしく

 

SV(スーパーバイザー)と呼ばれる上司のことも、全員尊敬していますし

 

全てが素敵なのです

 

やはりその道のプロなんだよね

 

スーパーと呼ばれるだけあるんだよね

 

その人達に見守られ、支えられれば

 

無い才能さえも、才能にかえられそうなほどなんだ

 

物凄く思いやりがあって、物凄く優しい

 

やはり私は思うけど、音楽の世界では、乱暴な言葉や態度で、あるはずの才能を潰してくれるなよ!て思ってしまった

 

私は、音楽の世界では、本当に才能に溢れてた

 

芝居も歌も、全て

 

それをむやみに傷つけないで欲しかったなと思う

 

私は今の場所で後10年は生きようと思っています

 

優しく見守ってくれる人達に甘えたりしないで

 

しっかりやろうと思っています

 

その世界でのプロにもなろうと思います

 

だけれども、これまで長い時間をかけて培った私の歌うという能力は

 

どうしたらいいのだろうと思います

 

私は、音楽の本場のヨーロッパの人でさえ、教えられると思っています

 

ヨーロッパの歌手達だって、厳しい訓練を受けてあの舞台に立ってるんだよ

 

高音をたまたま失敗してしまったパヴァロッティさえ、失敗したらお客様からブーイングが飛ぶんだよ

 

歌えなくなったどうしよう、といって、日本に仕事で来ていた自分の師匠の所へ電話をかけてくるほど

 

恐れおののいて、舞台に立つのに

 

なーんにもできてない内から私の所へ2、3回来ただけで、舞台に立とうというのは・・・

 

他にもいろんなやらねばならなぬ事がありますのに・・・・・

 

それなら、舞台には立たないけれども、誠実な愛好家さんと、音楽を語り歌って戯れている方が楽しいかな?

 

人それぞれ理由や事情はあるだろうけれども

 

そんなこと、聞いていたらきりがないし、私の知ったこっちゃない

 

タイミングが合わない=私とは縁がなかった

 

と、私は思います

 

こっちはそれなりに構えて待っているし

 

態勢を整えているのに、しらけるよ

 

その緊張感を保ち続けるのは容易ではないので

 

はじめましての方に対しては、それなりの緊張感をもってある程度構えています

 

いろんな方々を見てきてもううんざり・・・・

 

それなら世界は違えど、本当のプロ達に囲まれている方が、気持ちがいいような気がしてしまって・・・・

 

私は今からそれになる事はないけれども

 

思いやりある同期の仲間や、心から尊敬する上司達と一緒に過ごしている方が毎日充実で、喜びのような気がします

 

身体は疲れるんだけどね

 

毎日毎日、朝から晩まで慣れない事と向き合っているので大変です

 

早く、生活の基盤を安定させて、落ち着いたら、また歌を歌って戯れましょう

 

そういう意味では、私は50歳にして、新しい境地に飛び込んで、イキイキと生きて

 

好きな音楽を語る仲間がいたなら、なんて人生大成功

 

50歳から人生開花する人、50歳から落ち込み老ける人

 

全ては自分の創造次第!