人との出会いは、一瞬のうちに過ぎ去るのだなと思います

 

永遠ではないことは確かです

 

私の歌の師匠と過ごした時間も一瞬で過ぎ去りましたし

 

また別の場での出会いでもそうなんだ、と、今日、はっとそのことに気が付かされました

 

なので、その一瞬一瞬を噛み締めて

 

大切に大切に後悔のないように過ごしたいと思いました

 

また明日も明後日も会えるとは限らない

 

歌の師匠との最後のお別れの言葉は

 

「愛してる」でした

 

それに対して、先生は先生らしく、「先生も皆さんの事を愛しています」でした

 

私は自分という人としての深い究極のところの心が通じあったことに安堵感でした

 

人との出会いは一生に一度、一期一会です

 

そしてまた次の新しい出会いがあって

 

それも一期一会で、出会いと別れを繰り返すのだなと思います

 

人生は沢山の楽しい想い出を作ればいいのだと思います

 

想い出を作りましょう