人と、よくよく話をしてみると、みんな、恐らくどんな人も、人からの愛情を求めているんだなと思いました

 

例え、相手と戦う事になったとしても

 

そうしてまで、人の愛情を確かめたいのかも?

 

愛情を確かめるために、なんとなく相手との戦いを無意識のところで、求めてる

 

人の話を聞いていると、そんな気がします

 

私の解釈が間違っているかもしれないけれども

 

なんとなく、人の話を聞いていて、愛情を求めているんだな、そう思いました。

 

信頼する、大きい本当の大人の人からの愛情

 

それを感じたい、愛されてる感を感じたい

 

20代の人との会話からは、そんな気がしました

 

そして私は最近、こう思っています

 

人に愛情を注ぎたい

 

そう思うようになりました

 

とか言いながら、あの人とだけは一切関わりたくない!

 

とか、宣言しちゃったりして矛盾している部分はあるのだけれども

 

往々にして優しさと思いやりと愛を注ぎたいと思っています

 

ある話の中で、私に「そんな風に心を閉ざさないで」、と、言うその人は、やっぱり基本的に心がとっても澄んでいて、暖かみのある人間味のある人なんだと思いました

 

でもその事については、固く、ピシャリと閉ざしてしまったから、もう開かないと思います

 

それから、私はこれから会社で醜態をさらしながら覚えないといけないのだろうな、と思う

 

いつもいつもそんなにかっこよく、キラキラと輝いて私は幸せです、とも言ってられなくなるんだろうなと思います

 

そんなにしてまで、そんなに傷付いても我慢して、乗り越えないといけないことなのかな?とも思ったりもします

 

そんな事してたら、花はしおれてしまう

 

会社のビルのお掃除の方と、最近イタリア語でお話するようになって

 

素敵ね、可愛いね、綺麗ね、と、私の事を褒めてくれるに……

 

何か違うな、と、感じてしまう