今日は、いよいよ祖母のお葬式です

 

昨日のお通夜では、悲しむどころか、笑いを堪えるのに必死、となったお通夜になってしまったんです😥

 

不謹慎な話ですけど

 

でも身内だけのお葬式ですし、祖母は100歳まで生き抜いた大往生だったから

 

みんなで久しぶりに集まって楽しくやって、と、言う事かな?と、勝手に思うことにします

 

今日はお葬式で、もっとみんなが集まるので、もっと楽しくなっちゃいそう

 

それに、宗派がなんか、ラフ過ぎて、御坊様も、御坊様らしくない髪型で登場してきて

 

先ずそれで妹と私はツボにハマリ、笑いをこらえるのにもう大変

 

後で、母に怒られるという羽目に

 

この歳にしてなんで、こんなになんでもかんでもおかしくなってしまうんだろう???

 

落ち着けよ、と、自分で思ってしまう

 

今日は、妹夫婦のご両親もいらっしゃるので、真面目にしないと妹と私は😓

 

そしてお通夜の後、昨晩は、一番末っ子の従兄弟と妹夫婦と私とで、焼き肉で盛り上がり

 

恋話で盛り上がり、何故なら妹夫婦は新婚ホヤホヤ

 

従兄弟はまだ結婚して5年

 

とにかく楽しくて楽しくて、仕方がないという時期なので

 

私はどうしたら良いか?と、結婚の先輩方にいろいろ習うという感じになり…😅

 

とにかく面白かったのです

 

そして今朝は、1人で静かに朝を迎え

 

クラシック曲を聞いて、自分の家の中の空間がとてもお洒落に演出されました

 

ショパン、シューベルト、ドビュッシー、リスト、と、全てピアノ曲でしたが

 

音楽を流しながら喪服に着替え今は駅前のカフェでまったり時間を潰しています

 

私の喪服、他のみんなにも見せたいなあ

 

結構ドレッシーで、お洒落な喪服です

 

今日は、弟の隣に座ろうと思います

 

妹の隣では、真面目に居れない

 

だいたい妹が元々ゲラでして、それが移ってしまうので、絶対離れて座ろう

 

お葬式が別の意味で辛すぎる😥

 

なんか、お坊様のスタイルといい、御経の読み方といい、普通じゃないので、私はあまり好みじゃないな

 

本当の普通のお葬式の御経はもっと素敵なはずなのに

 

なんかこの度祖母が契約していた宗派はちょっとおかしすぎる

 

今日は落ち着いてる弟の隣にいよう

 

因みに弟は、忙し過ぎて悲しむ暇がないみたいでした