今日は、祖母のお葬式でした

 

感動のお葬式となりました

 

最後、棺の中にお花を詰める所で、何かお声をかけてあげてください、と言われて

 

その前から悲しかったのだけど

 

そのシーンで、やっぱり弟が、最後助けてあげられなかった、ごめんね、と、声をかけた時には、私が号泣になってしまいました。

 

弟はずーっと、お葬式を仕切ってて、本当に見事で、尊敬します

 

式場から渡された書類をバインダーに挟んでて、そのバインダーを片手にいろいろ私達に指示を送ってくれていた時には

 

葬儀場の人かと思ったくらいでした

 

ほとんど夜も寝ずに、いろんな手配をしてくれて

 

お葬式、て、こんなに大変なんだと思いました

 

親戚が沢山遠くから集まってくれて

 

本当に素敵な家族

 

私の家族は本当に素敵な家族なんだと実感しました

 

おまけに、妹夫婦のご両親まで、最初から最後までお付き合いくださり、

 

きっとお疲れになったでしょうに

 

妹の義父に今日始めて私はお会いしたのですが

 

とーってもハンサムで、ヨーロッパの方かと思ったくらいでした

 

よく間違われる、とはおっしゃってましたが

 

また、妹の義母は、温かみのあるチャーミングな楽しそうな方のように思いました

 

なんて、妹は恵まれていて幸せなんだろう、旦那様のご家族もなんて優しそうな方なんだろう、と、とっても安心しましたし

 

私も直ぐに親しめました

 

もうすっかり家族です

 

誰かに家族自慢をしたくなるような気がするほど、幸せでした

 

昨日のお通夜ではどうなるかと思ったのですが

 

今日は、本当に感動して、いいお葬式ができて嬉しく思いました

 

祖母も、きっと喜んでくれてると思います

 

最後、「恵子ちゃん、飲む?」て、叔父から聞かれて

 

「おじちゃまは?」と聞いたら

 

「飲む」となって

 

なんか楽しい

 

集まるとやっぱり楽しくなっちゃって

 

それは、祖母が大往生だったおかげ

 

生き抜く、て、素晴らしいこと

 

力を与えてくれる

 

愛を与えてくれる

 

素敵な事

 

今日、改て、純粋に人を愛したいなあと思いました

 

あの人がどうのこうの、誰かがどうのこうの、言うものじゃないなと思いました

 

人と上手く行かない時、て、大抵、考えすぎなのかなあ?

 

わからない

 

思いのすれ違いかな?

 

とにかく、人を愛したい

 

そしてできたら、人生のパートナーと出会い、寄り添い合える人と、新しい家族となってくれる人が私にも欲しいなと、今日ほど思った日はありません

 

真面目なお付き合いをして、そう言う喜びもまた味わってみたいなと思いました。

 

私は祖母のまだちょうど半分しか生きてなくて

 

まだまだこれから面白い事が沢山あるなと思いました。

 

人生を思いっきり楽しもう、いろんな経験をしようと思いました