2013112214110000_2.jpg

素晴らしいレッスン内容でした。
自分ができる、できないは別として、理論的には自分の発声法は間違っていないと、自分を信じていいような気が致しました。後は訓練の仕様だと思います。
今日は、自分の思っている発声法を再確認しに来たような気持ちになりました。在原先生は、どんな人の事も、丁寧に、非常に冷静穏やかに、静かな声で何度も同じ事を繰り返し一人一人に説明をしてくださっていた事が、印象的でした。また受講生のどんな質問にも、親切丁寧に応えてくださってました。決して人をバカにしたような素振りは一切見せませんし、感じませんでした。
私が普段生徒さん方に言っているように至ってシンプルな事です。しかし、そのシンプルな事がとても難しいのです。正しい発声法を理論立ててきちんと頭で理解したならば、後は、きちんとした指導者の下で繰り返し、訓練しかないのだと思いました。