2014100618030000.jpg

生徒さんとレッスンが凄く盛り上がりました。
今、もの凄い大曲に挑んでいる人がいます。でもなんだかレッスン中の笑いも絶えないのです。生徒さんが、「なんだかテンションが上がっちゃう」ていうので、「うん。テンション上がるよね」と私も返したら、「テンションが上がらないとこの歌は歌えない」と言ってました。そうなんです。歌を歌うという事は、通常よりテンションは高めでないと歌えません。テンションが高めという事は、とってもエネルギーのいる事。もの凄く疲れる事でもあります。歌を歌う仕事、て、もの凄く大変なお仕事です。
でもその方、物凄く良く歌っています。
皆さん、テンション高めで行きましょうね。
「あー、しんどいー。」とか言ってたら、絶対声は出ません。でも、私、毎日毎日、朝から晩まで歌三昧の生活で、ちょっとしんどいなあ。でも夜きっちり寝てるので、忙しいけれど、休む時には休んでいますから、なんとか大丈夫!持ちこたえています。