FullSizeRender.jpg

素晴らしい歌仲間。在原先生を囲って。
自分達ができなくても、ほんものがどんなものであるかを、ちゃんとみんな知っている人達。昔から伝わっているほんとのベルカント唱法をきちんと学ぼうとする謙虚な仲間。他にも沢山いますが、最後の会食に集まったのは、今日はこのメンバーです。
イタリアでさえ、ほんとにちゃんとしたベルカントで歌っている人は数少なく、それを教えられる人も数少なく、日本人の特徴を知っている先生で、しかもきちんとしたベルカントを教えられる先生も多分、ほとんどいない。必ずしも、イタリアへ行って、イタリア人に習ったからと言って、きちんとしたベルカントを学べる訳ではありません。スーパースターに習ったからと言って、きちんとしたベルカントを学べる訳ではありません。スーパースターと、きちんと教えられる講師とは、また全然別です。スターじゃないから劣っている訳ではありません。
人には、それぞれ役割があるんだと思います。スーパースターに習っても、人をばかにするような人だったら意味がないですし、スーパースターが必ずしもきちんとしたベルカントを身に付けてるとは限りません。そんな中、私は貴重な先生に出会いました。


千賀恵子