私は一人で、芸術家、教師、経営者の3役をこなさねばなりません。
芸術家は本来、芸術家であらねばなりません。芸術家が経営云々言いだしたら、もう芸術家ではないわ。と思う気がします。
細々とでも、私は芸術家、演奏家でありたいと願っていたのに…。
でもそう思っていようと思います。
今回、ちょっと込み入った話をいろいろな方とお話させてもらいました。さすが私の生徒さん方。皆さん、人間ができていて、大きな方ばかり。しかし中には、自分の立場でしか発言しないばかりか、人を不安がらせて、おまけに立場もわきまえず、お話の内容が失礼だと思う方もおられました。全く持って相手にならないと思いました。しかし、世の中にはいろんな世界があり、それぞれの世界でみんな苦労をしている事、そして明るく前向きで信念を持って仕事をしている人は、その苦労をみじんも見せないし、感じさせません。みんな明るく頑張っているんです。私は暗いお客様は来ていらないと思います。暗い人は追い出したいと思うくらいですが、でも、暗い人は明るい所を求めて寄ってくるようですから、せっかく私の所にいるなら、一生懸命に歌を教えて、楽しませてあげますので、世の中にはいろんな世界がある事、ものの考え方一つで、幸せにもなれば、不幸にもなる事を学んでください。と思います。私が気に入らないと思っているお客様が、私の所を去るならそれは大いに結
構。お呼びでないお客様も時にはいるでしょう。でも、私の所で歌いたいと思っているなら、どうか感じて学んで欲しい。そして、その人が私の所で幸せと感じる事ができたなら、私の仕事は、大成功です。
何を持って失敗というか!失敗かどうかは、第三者が決める事ではありません。はたからみて、一見失敗に見えたとしても、本人は失敗とは感じていないかもしれません。むしろ、無駄が省けて、一時的に金銭では損をしても、むだなストレスが取れて、その人は心が豊かかもしれませんし、本来の道へ戻ったかもしれないし、狭い良識であの人は失敗したなんて、人の事は他人が言う事ではないと思います。
それにしても私は突然にいろんな勉強をさせられて、将来私は何になるのかしら?私は将来何をするんだろう?
いろいろ大変でも人生面白い!そう思います。自分は嫌な思いをして、悔しい思いをしても、それを苦労とは思いません。苦労なんて思ったら不幸になります。大変!とは思いますが、それも修行と思います。