2014112216360000_3.jpg

損得勘定をすると、大抵、損をします。お金はぐるぐる廻って、最後は自分の所に戻ってきます。考えたらそうだなあと思います。
私の仕事は、情があって成り立つ仕事です。なので、柔軟に考えていたら大丈夫です。凄く心が豊かに過ごせます。やりたい事も全てできます。なので、いちいち不満とか、愚痴とかばらまかなくていいと思いました。愚痴を言葉にすると、感情がのっかって、余計に不満が大きくなり、冷静に考えられない。冷静に考えると、不満に感じていた事も、不満にしなくていい事だった…。大抵はそんなものです。不満!と感じた事を口に出すと、相手を思いやった考えができなくなります。流せなくなりますし。なので、いつも独りで静かに考えるのがいいと思います。
これからの時代は、思いやりがあって、プロフェッショナルで、質の高いものを提供できる者しか生き残れない、とてもいい時代になるようです。バブル期のように、はったりかましたようなものでも売れるような、そんな甘い時代ではなく、本物思考に世の中がなっていっているそうです。
なのでとにかく、私の場合は、歌の技術を磨いて磨いて、それしかない!
私は不満ではなく、よく不安に思う事があって、それがなんだか生徒さんに負担をかけていたらよくないなと思います。
しっかり考えながらこの仕事は進めて行きたいので、独りでいる静寂の時間は大切だなあと思うようになってきました。そして、同業者の気心許せる良い仲間は大切だと思いました。