今日は、朝からいろんな仕事をしました。10時半から合唱で、門戸厄神まで行き。みんな朝から元気に歌いました。

そして、バタバタと伴奏ピアニストと移動して、塩屋のグッゲンハイムへ。そのあと、個人レッスン。
グループレッスンでは、合唱とはまた現在9名でいろんな曲を歌っています。

Con te partirò

Stando Alone

赤とんぼ

Conte partirò は、まだ慣れていない様子。やはりイタリアものは、息のスピードと、ほんとに喉が開く事、息の流れに声を載せる事、唇と舌で発音をし、バランスよく身体を使えないと、声を張りたいところで、張れないね〜。これはもう少し訓練と慣れが必要ですが…。

Stando Alone は日本語です。指揮をしながら思いました。ピアノの伴奏と、歌と、私の指揮と、全員が一体化したような、ぞくぞくと身体がするような感動がしてきまして、声も最後の高音がかっこよく出ますし、素晴らしかったです。
何年間もの積み重ねてきたものが、今日、ついに表現として表れたのだなと、思いました。

最後に歌った赤とんぼも、素敵に歌いました。

たった9人でこんなに歌えるものかな?
皆さんの熱心さに心打たれます。

みんな、私の言う事をよく聞いて、少しづつ身に付けてきたんだと思います。

低い声しか出なかった人も、だんだん出るようになって…。

日常の練習でこれだけみんなでワクワク感動できるグループです。

『私も歌ってみたいなあ。』と思う人は、是非ともおいでください。新しい会員さんも、いつでもwelcomeです。
歌が好きな方は、必ずみんなで感動体験できますよ。