最近、ホームページからの問い合わせ多く、しかし、お仕事をなさっている方は、夜や、土日を希望されます。平日は少し空いている日時もほんの少しありますが、ほぼ満杯! 昼間、フルに働いていたら、夜まで持たない。仕事の仕方考えないと。今、すでに夜のレッスンに入っておられる方はいいのです。新規には、今の状態では取れない。
(日)コーラス、この前後にでも個人レッスンの生徒を入れたいが、そんな事していたら、声は潰れます。
泣く泣くせっかく問い合わせてくださった新規の生徒さんを断る事に。(T-T)それからせっかく声のかかった演奏のお仕事、バレンタインコンサート、泣く泣く蹴る事に(T-T)バレンタインの日には、合同練習でした。先に入っていました。どっちも金銭には繋がらず、報酬も臨時練習で消えてるぅ(T-T)沢山の人に気軽に参加してもらいたかったので、参加費用はリーズナブルに最低限で考えています。やはり趣味の方には趣味の方の出しやすい値段があると思います。また、次回から考え直すべきは、合唱はやはり、みんなでまとまって練習をするものでした。そうすると、臨時練習は入れたいです。まだまだ足らない。そして生徒さん達との絆は大切。今は発表会に向けて頑張っているところ、士気を乱す訳にはいかない。(片桐さんありがとう。ごめんなさい(-人-)、他の伴奏者さんも協力ありがとう、他は誰にお礼を?みんなみんなありがとう。この発表会も私のやりたかった事の1つ!皆さん、協力をありがとう)
でも、他にもやりたい事がたくさん!!人生考えよう。て、思いました。本来なら講師である前に、演奏家であらねばならぬのに、生きるためには、スクール関係の仕事が一番。複雑で矛盾だらけの世界なのです。そういえば、3月から、もう1つコーラスのボイストレーナーの仕事が入ってたなあ。(^^;
今後発表会は無理かな? しばらく発表会はお休み。これからは、私はもっと広い世界へ向けて、歌わなくちゃと思うようになりました。
でないと、歳をとってからいい指導ができない。ほんもののベルカントを伝えたいのです。インターナショナルな歌い方、その為にずっと勉強を重ねてきて、出会うべく人に出会ってきました。世の中の多くの人に伝えたいんです。
舞台でしか身に付けられない技術もあります。実体験が少ないのはよくありません。世界でも、ほんとのベルカントで歌える歌手は少ない、ましてや教えるとなると!!ここでもう一度、人生について考えたい。私の役目は何?私は世の中に対して何ができるの?
活動費用が欲しい。(KCCの事務局、お願い!理解と協力が欲しい)今は生きるだけが精一杯。私はこのまま、ただの街の優しいお歌の先生で終わるつもりはありません。やはりその道の専門家だと思っています。(日本の声楽界も、もう少しなんとかならないものか、いろんな意味で。イタリアも経済は安定せず大変そうではあるが。)
きちんと貢献してから人生を終わらせます。
声は、神様からの贈り物だから、世の中に対してなんにもしない訳にはいきません。私の声は、神様からの特別な恩恵なのだから。
生き方考えよう。