最近、会う人、会う人、みんなそれぞれ

職人です。

改めて再会する人からもそれを感じる。

みんなその道のプロ。

私の周りには素晴らしい人が沢山いるなと、改めて気づかされる今日この頃です。

そしてね、みんなそういう人達からは、穏やかな雰囲気が伝わってくる。

電話の声。

メールの文面からも何かその人の今持ってる波動みたいなのを感じます。

イライラしながら過ごしている人のメールの文面からは、やっぱり、それが伝わる。

仕事の話をしてるのに

個人心情が載っていたり、関係ないところの話が載っていたり

読んだ瞬間に”ウワッ、もうこういうの嫌だなあ。なんかヤダ・・・・”

て、暗く重い波動。

爽やかさがない。

常にイライラして暮らしている。

常に愚痴や文句を言っている

そんなメールしか送ってこない人がいます。

私に取って大事なお仕事の時にはお断りする事もあります。

それでもどうしても、そんな人とでも一緒に演奏をしなくてはならない時もあります。

なるべく自分に集中するしかありません。

前に、初めて千賀先生の舞台での立ち居振舞いを見たとき

「あー、きれいだなと思ったからこの先生に習いたいと思って来ました」

と言って下さった生徒さんがおられました。

しかも、世界で活躍し、素晴らしい称号を持つ歌手と比べてそう思ったと言ってくださいました。

その歌手も教える仕事をされてるから、どちらに行くか迷ったけれど

舞台での私の立ち居振舞いがとても美しく見えたと言って下さって。

その方が迷ったもう1人の歌手と私とでは、比べ物にならないくらい格が違います。

その方は次元の違う方でした。

遥かに私より上の方。

それでもそう見てくれた人がいる。

それは、歌手としても、女性としても嬉しい事です。

確かにそのもう1人の歌手さんは、普段から怒りっぽい

常に怒ってました。

出てくる言葉も激しく汚い言葉をよく吐く方でした。

どんなに素晴らしいものを持っていても

出るんだな

人は見抜く。

そう思いました。

それから常に愚痴

一つ連絡メールをこちらが起こる度

何か一つ、不満の心情を書いて返信してくる。

そういう人とは仕事、一緒に演奏はできない。

そんな波動を受けながら

いい歌は歌えない

いい仕事をしてる人は、普段から言葉使いは美しく

柔らかい優しい、程よい緊張感のある波動を出して仕事をしていると感じます。

でも、いろんな人がいます。

どんな人といても、自分を見失わない事

自分の軸がぶれない事。

自分の演奏に集中する事。

細かな事を気にしすぎない事だと思います。