春らしく、少し暖かくなってきました

今は何もかも自粛、自粛の傾向で

雰囲気的におもいっきり勢いよく仕事ができるというような感じではありません

毎日状況が変わっていきます

昨日は大阪府知事から、この三連休は

大阪と兵庫の往来を自粛して欲しいとの要請でした。

感染拡大をしないためには協力の姿勢でいなくてはならないと思います

工夫をしながら、気楽で尚かつ安心して来て頂けるように

教室内のルールを少し緩める事に致しました

主にお月謝の支払い方法です

この情勢ですから

行政からいつストップがかかっても生徒さんにとっては気が楽なようにと思います

私は、生徒さんのレッスン代が命なので

今までは、そんなに気楽に休まれては困る

と思って前払いにしてもらってました

そして、お休みは振替レッスンを行う事で対応してきました

が、4月からは、その都度レッスン時に1レッスンで頂くということに当面の間しました。

それから、レッスン室は、加湿器を利用して、殺菌効力のあるアロマオイルを炊いて

まめに窓を開けて換気をしております

こんな情勢のなか、レッスンに来てくださる方にとって

少しでも、安心して気持ちよくレッスンができますように

恐らく、2020年以降の世界は

今までとは、ガラッと大きく変化するのだと思います

私も柔軟に対応できるように

ゆったりと構えていたいと思います

それから、政府のすることに対して

何か隠ぺいしているとか、対応が遅いとか

世の中にはいろいろ思う方もおられるみたいですが

オリンピックを控えている日本にとっては

他の国と同じようにはいかない部分もあるのだろうなと察します

国民全体がパニックにならないよう

何か一つ告示するにも、タイミングも見計らってると話されてる方もおられました

あー、そうかもな?と思います

ウイルス検査の仕方も無作為に行うより

何か症状が出て、疑わしき患者さんのみの

検査でいいように思います

ウイルスに対して、うわっと過剰に反応してしまうと

医療崩壊も起こるでしょうし

経済も止まってしまうことでしょう

経済が止まる

地球は物質世界で、資本主義の日本の社会にとって

経済が止まる事ほど恐ろしいものはないとおもいます

日本はとても優秀な国として世界から認められている国だと思います

世界に恥じるような、そんなおかしな事を

するリーダー達の集まりではないと思って

私は信じています

海外で暮らした事のある人は、みんな言います

日本ほど制度がきちっとしていて

しっかりと守られた国はないと

国は、国民を裏切らないと信じています

日本のリーダー達は、国民を守ろうと努力

されてると思います

自分の国を誇りに思うべきです。

誇りに思うなら、あまりリーダー達のする事に対して

悪口めいた事を言うものではないと思います

国民一人一人が、リーダーに協力の姿勢を

見せ、国民一人一人ができることをしてい

たらいいのだと思います