あるブティックからメールでお知らせ

「皆様の安全を考え、急な時間変更、

急な閉店があるかもございません

予め御了承ください」

ですって!

やっぱりみんな考えてるんだね

この1ヶ月なんだろうな本当に

今の日本の状態は、3週間前のニューヨークだと言っている人がいました

ニューヨークも、まだ大丈夫、と言って

人々は街に出てました、と。

それが一変して今のブロック状態

ニューヨークから見た今の日本は、非常に危険に見えてるそうです

しかし、日本の法律は、ヨーロッパやアメリカのような強制的な事はできない法律になってるそうです

なので、日本が他の国のような状態にはならないと思います

自粛というやんわりとした言い方でやって行くのでしょうから

よく1人1人が考えなくてはならず

どの職業の人も、とっても迷いが出て疲れる状態にあると思います

ニューヨークの人が日本の皆さんにメッセージとして

経済活動も大事だけれども

命はもっと大事だよと

でも、政府は私達のようなフリーランスや、個人事業主に対して、無金利の貸付はしても

助成金として給付金は出さない方針のようです

お肉券、お魚券、マスク

おこめ券もついでに付けたら?と誰か言ってました

家賃を払わなくてはならないとなったら現金が必要です

ブティックの人も、怖々気を使いながらお店に立って

どうしようかな?と迷いに迷い

開いていていいのかな?

と、迷いながら開いているんです、と言ってる店員さんがいました。

それがストレスです、と、

みんなそうなんだなあ