e76c7e1986d3ac03b7877cce5025a679
コロナがやってきたことにより

どの企業さんもご苦労なさっておられるようです

国からありとあらる援助金が出てるようです

今まで長年続けてきた職業だったとしても

このコロナで大打撃を受けておられる方

沢山おられるようです

それで、どの方も工面して、リニューアルやら新しい事に取り組もうとしておられるようで

そうすると、どうしても最初の立ち上げに資金がいるんですよね

持続化給付金だけではやれないと思います

なので、ありとあらゆる国の制度を利用して、工面して頑張らなくてはならない

ホームページを作り替えたり

看板を作り直したり

今では当たり前となったホームページも

莫大な経費です

身を持って体験しております

従業員を抱えておられる方等々

ほんとに苦しんでおられることと察します

出迎えていたお客様を今度はこちらから出向いて行くスタイルにしたり

そういう事で、今まで必要としなかったまた別の経費が必要となります

全く0からの出発をしないといけなくなった方もおられますし

ですが私もこの小さな教室経営でもそれなりにいろいろとございまして

これを機に新しい事を取り入れる準備をしています

先ず今までYouTube配信なんて考えられなかったのですが

それをやろうとしていますし

私の規模の事業収入から機材を何もかも1から揃えて行くことは

とても頭が痛いことです

新しい勉強も必要となります

ライブ配信も考えなかった事ですが

思案中です

ライブ配信の為、今日あるホールに問い合わせようとしたら

このコロナの影響で平日(水)(木)を定休日にされてましたので

(金)に問い合わせる事にしました

前は、(木)だけでしたのに…

コロナの影響でと説明されてて平日に2日の定休日を設けましたとありました

それから、私の教室案内は、行く行くは段階を踏まえてホームページを作り替えたいと考えています

音楽事務所としてやって行く方針

教室もやってます

そういうスタイルにしようと思案中

対面式レッスンも行いますが

オンラインレッスンも行えるように

機材を揃えて行きます

これに関しては、今まで一般的ではなかったので

定着するのには、かなりの年月がかかると思います

毎日悩んで考え込んでおりました

ですがこれまでの教室は、私がやれる唯一の好きな仕事、やりたい仕事として始めた事で

その時代に好きな仕事で生きてこれたことは奇跡だったと思います

私はとにかく、何もかもがラッキーでした

子供の頃にやってみたいと考えていたことは、全てやってきました

10歳の時からの夢、オペラ歌手としての夢

それも叶えました。

もう少し私に踏ん張る精神力があれば

継続できたかもしれません

でも私はやはり生きる事で精一杯、それだけでいっぱいいっぱいでした

他の人ならやってますよね

でも私はそれが事実でしたので

とにかく夢の端くれの方にぶら下がって生きてきました

教室の発表会も盛会でした

大変でしたが、私1人であれだけの人数の会員様を抱えて

行事を行ってきたことも

素晴らしい体験と、思い出になりました。

自分を大きく成長させて頂きました

考えてみたら、奇跡的な事です

途中大成功しておりました

望んだ事は全て叶えてきました

これもひとえに、皆様のおかげでございます

group001
しかしながら、私の本当の望み

子供の頃から願った事がありました

教室が成長すると共に感じる虚しさも実はありました

子供の頃、願った事とは全く違う人生になったなあと…

私の在り方、本当は…

違う事で名前が売れてしまって

人からは、「歌手だと思ってたけど

違うのね」

とか、「貴方何者?」とか

結構露骨な無礼な話し方をなさる

立派な大人の方もおられました

自分はきちんとした大人だと主張なさってましたので。

どうあれ、あー、違う世界が出来上がってしまった

私が本当に望んだものは

これだ、と言うものがはっきり心に甦った瞬間がありました

それは、故師匠のレッスンを受けるようになった時です

脇へ置いていた感情が目覚め出した瞬間

まだやり直しきくかも?

と思った瞬間がありました

wpid-fb_img_1451146113195486703849
そう思い出した時から今度は自分でこれまで作り上げたものがなんとなく崩壊の方向へ

そうこうしている内に、このコロナの影響で、一撃くらったような感覚です

今までの通りに立て直す事は不可能だと思います

なので、新しい事業を始める心の準備をし始めました。

相当の勇気が必要となり

私の中の、今までの常識とは違う事なので

徐々に、じわじわとしかやれません

最初の大一歩にYouTube配信

そして、次にライブ配信

段階を経て教室というスタイルから

音楽事務所に換えて行きたいと思います

2017-11-03_22-31-57_178127810584.jpg
ただ、名残りとして、教室というスペースも置いておきたいと願います

何故なら、教える仕事も私は悪くないと

どちらかと言うと好きな仕事として始めたことですので

それも使命だと思ってやってきていた事でした

特にここ近年の皆様の上達度を感じますと

私にも感動がございましたし

遣り甲斐も感じるレッスンが沢山ありました

ですので、現在在籍中の会員様はどうぞ、今まで通り

コロナの事で、状況にもよりますが

やれるところまで、歌いに来てくださったら大変嬉しく思います

このコロナで、やむを得ず去らなければならなかった方

この状況の中

なるべく続けたいと思ってくださる方々

過去に長く続けてくださいましたが、

やむを得ない事情で去って行かれた方々

一度は私の処を訪ねてくださった方々にも

皆々様に深く感謝致しております

私はこれからも強く朗らかにまた成長しながら歩んで参ろうと思います

あたたかく、見守って頂けましたら

幸いでございます

今後とも、宜しくお願い申し上げます