自分の演奏には、自分の中で磨きをかけたいと思って過ごしてきましたので

誰かと比べて、自分は優れているとか、劣っているとか

考えたことはありません

ですが、コンクールや、順位を付けるようなグループに居た時には

どうして?と思うような事は、幾度となくあります

やはり、コンクールや、グループ内で順位を付ける時には

人の主観が入るので

仕方がない部分もありますよね

人間は感情の生き物ですし

この世は物理的なものに価値があって重要なので

いろいろな条件のもと優劣が付けられることもあります

ですが、周りの皆さんは、とにかくどんな状態であっても本番へどんどんと立つのに

私は何をやっているんだろう?と思う事はしょっちゅうでした

そういう意味で、常に自分の今の姿に焦る気持ちがありましたが

最近は、それさえも、比べる必要はないのだわと思えるようになりました

とにかく、私は本当に歌うことで人に貢献するように産まれてきたのだと

子供の頃から思っていましたので

今までのように、歌を教える仕事で貢献していることもあれば

演奏で貢献することもあります

これからの人生のステージは、演奏することで皆様に喜んでもらえたら幸いと思っているので

その為の資金は、何処かまた全然違う所から収入を得ないと

歌を歌うという場は持つ事はできないのだなと思っています

講師の仕事と、何か他の仕事を半分半分がちょうどいいのかな?と考えます

今までは、講師の仕事だけで、めい一杯になってしまっていたので

これからは、そのバランスを測りたいと思います

あと、集客については、今は、SNSが発達している時代ですので

それを利用しない手はありませんね