最近、生活が一変してしまったので

 

いろいろ身体が追い付いてない

 

そこで本日、オステオパシーという整体を受けに行きました

 

歌う気分になかなかあがってこないので

 

手の指のバネ状態を含め、身体の痛い箇所全部を取り除く作業のつもりで行きました

 

そしたら、呼吸が最近浅くなかったですか?

 

と、聞かれ、まさに、まさに、

 

マスクがしんどくてしんどくて

 

マスクのせいで、と言っていたら

 

マスクじゃなくて、胸筋が凄く硬いと言われました

 

実際そこを押さえられると、激痛でした

 

痛い所を確かめるために先生は優しいタッチで身体全体をチェックしていきますが

 

先生が “ここ”‼️と思った所は

 

私の反応や、自覚を確かめるためにグイっと押すのです

 

痛いっすよ(笑笑)

 

痛いと解ったら、患部とはほど遠い箇所の所の、全然違う箇所を優しく施術が始まります

 

何されてるのかわからないくらいです

 

ただ温かい、というか、どちらかというと、熱い手を身体の上に置かれてて、湯タンポみたいで気持ちいい感じです

 

頭の方も何かしてました

 

そしたら、眠たくなってしまって、寝ないようにするのが大変でした

 

20分しか施術はしないのですが

 

歌う為の身体は、胸筋も腹筋も背筋も柔らかな筋肉でないといけないのです

 

やはり最近、本気で歌ってないから

 

使わないと、筋肉は固くなるみたいです

 

そういう時の呼吸は浅いので

 

右の横隔膜が下がり切ってないと

 

横隔膜”Diaframma” には敏感な私は

 

それは困ります、歌が歌えなくなってしまいますと申しましたらば

 

使ってないと固くなってしまいますよ、と先生が仰ってました

 

なんとなーく、歌う気がしないんです、と私が伝えていましたので

 

それから帰ってきて、暫く休んだら

 

自然な気持ちで、レッスン室に1人向かう事ができて

 

呼吸時に、胸筋も動いているか、手で確かめながら発声練習をしたら

 

段々に柔らかく動き出して、声に奥行きが出て来て嬉しくなりました

 

先ず、自然な気持ちで歌ってみようかな?と思えた事に驚きです

 

数回通いますが

 

私はこれを機に、身体全体を整えたいので

 

1ヶ月に一回ずつでも、通いたいなと思っています、それは考え中です

 

必要ないかもしれませんし

 

とにかく、手の指を癒したいのです

 

それが一番の目的です

 

オステオパシーとは、骨、筋、腱、筋膜、髄液、リンパ液の流れ、内臓、髄膜、脊髄、全てを整え、自律神経も整える

 

身体全体を整える整体です

 

私は、膵臓が遺伝的に多分弱いとのこと、肝臓もお疲れ気味のように言われました

 

痛こしょばかったです( 笑笑)

 

笑いがなんだか出てしまって、押さえられなかったです

 

けたけた笑うの私くらいかしら?

 

普通は静かに黙って受けるものだと思うのですけど…

 

ま、慣れがいるのでしょうか?

 

心も身体も整えようと思いますので

 

15日くらいまで、ブログ投稿はお休みにしておこうかなあ?と思っています