家族のもめ事とか

 

家族の問題に対して、深刻に成りすぎない事だなあという事

 

家族の問題を抱えていて、母親と、父親と、解り合えないと悩んで病気になる人もいますね

 

深刻にくらーい雰囲気になる人もいるでしょ

 

それは家族の問題に対して、大げさ、深刻すぎるのだって

 

家族の放った言葉に大げさに反応したりして傷付いてみたり

 

本当はほっとけばいいのだけど

 

はいはい、と聞いておけばいいし

 

相手を変える必要もなければ、自分も変える必要はなく

 

ほっておけばいい

 

もし余裕があるなら

 

ちょっと相手の話を静かにゆっくり聞いてみればいいし

 

そして、自分に欠点があったなら

 

ごめんね、て、ただそれだけでよかったとおもうのに

 

私は、最終結論を早く出しすぎました

 

でも私は、暖かな雰囲気の家族でいたかったので

 

変に反応してしまったなあと思いました

 

おやつを分けあったり、お夕飯を一緒に楽しく味わったり

 

親兄弟姉妹が仲良くいれる事は奇跡なんだそうです

 

でも家族だからこそ、解り合えない、余計にこじれ、解り合えない事の方が多いらしいのです

 

よく家族だからこそ、解り合おうとか、話あって理解しあおうと無理にすると

 

時々、息子が父親を殺害とか

 

そこまでいかなくても、病気になって自立できないとか

 

そういう事が起こる

 

だから、合わないなら無理に会うなと、話てた人がいました

 

もし仲良しな家族なら、それは奇跡だから、大切にしなさいと、話している人がいました

 

事は単純で、合わない人には会わない

 

一生合わないなら一生会わなくてよろしいという

 

それでいいのだそうです

 

私は仲良く一緒にいれる時間は、貴重だとおもっていたので

 

結婚や、仕事の都合等で自然なお別れがくるまでは

 

楽しく暖かな雰囲気で過ごしていたかったなあと思う今日この頃です

 

が、一緒に住んでるからとて、家族のようにして欲しくないと家族から言われたので(笑笑)

 

私はどうしたら良いのか解らなくて残念な事になってしまいました

 

でも、これもあんまり深刻に捉えず

 

ま、いいっか・・・

 

と、思う事にしています

 

 

308a458ef5581190fc55c25cf099f7e4