家族がね、仲良く一緒に暮らすには

 

お互いが、解り合おうと思って寄り添わなかったら永遠に解り合えることなんてないのよね

 

そして解り合いたいと思って話合いができたなら

 

次は赦し合いなのよね

 

そして、とにかく謝るべき所はきちんとした言葉と心で謝罪して

 

でもここはどうなの?というところがあったら落ち着いて、丁寧に、なるべく綺麗な言葉を使って話してみる

 

そしたら、後は赦し合いの連続じゃないかしら?

 

だから、解り合いたくない、と相手が言って逃げてるなら

 

せっついたらダメなのよ

 

離れてあげてね

 

そして物理的に距離を取った方がいいこともあるのよね

 

物理的距離と、時間が解決することもあるけれども

 

それだって、良いタイミングで、お互いが解り合いたいと思って寄り添わなかったら

 

永遠に解り合える日は来ません

 

家族だからこそ、特にそうだと思います

 

先ず解り合いたいというお互いの寄り添いの気持ちと

 

お互いに敬意を払う事と

 

お互いに感謝し合う

 

そういう念がなかったら

 

家族だから、簡単に解り合えるなんて、そんな甘いことはありません

 

ですが、相手がいっぱいいっぱいになっている時に

 

心のキャパがないときに

 

いくら話しましょうと言ったって無理なのよね

 

私は少し試みてみたけれどもね

 

ダメ元でね

 

ダメなものはダメなのよね

 

そしたら、ありがとうとごめんねを沢山言って離れたらいいのよね

 

話しかけてはだめです

 

静かにそっとして、心が休まる時間と、考える時間が欲しいのよね

 

それを先ずは与えてあげないとね

 

ただ何年待つかわからない

 

数ヶ月くらいであっさりと仲直りもできるかもしれないし

 

何年もかかるかもしれない

 

で、何年もかかる場合いに、こちらの心のキャパも小さかったら、恨みとして残りそうで・・・・

 

私は、ちょっと無理をして伝えました

 

後は、ゆったりと待てるかなあ?

 

それとも、もう私もダメかもなあ

 

今は修羅場にいますので、解りません

 

なるべく、ゆったりと待てるようにとは思うのだけれども

 

結構冷めるのが早いので

 

姉妹とはいえど、完全に、心が離れてしまいそうな気もしました

 

まあ、それこそ、最終結論を出さずに

 

決めつけないで、そうそう、保留にする、これいいですよね

 

保留にしたらいいと思います

 

保留なら、永遠に保留もできる訳ですし

 

言葉にしてしまったらおしまい

 

言葉にせず、保留

 

先ずは一旦保留

 

これは私の会員様がくれたアドバイス

 

さずが! 私の会員様です

 

私はずっと、いつも人に恵まれていたのだなと

 

改めて思いました

 

これまで私の為に集まってくださっていた方々全ての人に感謝の念を送ります

 

私にとって困ったさんだと感じていた方にも、一度は私の門を叩いてくださり

 

少しの時間であっても、楽しく過ごさせて頂いたのです

 

私を好いてくださってのです

 

悪い事ばかりではありません

 

全てに感謝の念を持つべきですね

 

4388dff051d74f23303bc8e15c619817