積み立てNISAについて、最近いろいろ調べたり考えるのですが

 

コロナ前でしたら、やはり米国株を買った方が絶対良かったと思うんです

 

S&P500

 

絶対それに載った方が良かったと思います

 

ですが、NISAは長く投資していくので

 

コロナ前と、コロナ後では、考え方をガラッと変えないといけないんじゃないかな?

 

と思うんです

 

何故なら!

 

今までは、生産性を求めグローバル的なやり方だったのです

 

なんでもアメリカ1番!

 

でも、これからは、アメリカは勿論の事、他の海外株は、全部あんまり伸びないのでは???と・・・・

 

何故そう思うか!

 

今は、とにかく、ロシアウクライナ問題があることで、他の国はどちらかと言うとウクライナの方に加担してる結構過激な人多く

 

日本は静観してる

 

この静観してる、て、とっても賢いのではないかしら?

 

それで、ロシアウクライナ問題は早期に終わり

 

そのあと、地域型の運営に世界中が変わって行くのではないかしら?と

 

皆、自国でできる事は自国で全てを賄って行くという考え方

 

遠くの知らない国の事より

 

近くの足下を見よ!

 

自国を盛り上げて行くやり方に、変わってくるのでは?

 

2021年の12月までは、圧倒的に株価はアメリカの方が伸びていて

 

その上がり方の勢いは凄まじいけれども

 

これ、ドボーンと、落っこちる時には

 

これまた激しく下がるのではないかしら?と

 

私ね、今アメリカ株を買う気がなんだかしないのよね

 

日経平均株価なんて、なんか、じわじわーっとじれったい

 

だけど、これからは、自分の国の会社を盛り立てて行くように、全体がなるんじゃないの?と

 

なんか、そう思うのよねぇ

 

でもね、アメリカと日本とでは、会社の性質、性格かな?全然違うんだよね

 

やっぱりなんと言ってもアメリカなのか?

 

とか、思って悩むとこなんだよね

 

もし、今現在私がアメリカ株を持っていたら

 

私は今は、何もしない、何も触らないと思うんだよね

 

わざわざ初めての運用、アメリカ?買わないなあと・・・・

 

でも、今までは、常識かのように

 

S&P500だと言ってると思うんだよね

 

そしたら、ここで日本人的考え方がつい出ちゃって

 

みんながやってる事が正しい、安心、て、なってしまう

 

でもこの度、私は自分軸を大切に

 

自分を信じる信念を持ちたいと、全てにおいて思うので

 

自分の信念や直感に従ってみようと思います

 

また紛争もなくなって

 

コロナも完全にただの風邪に変わった頃にまた別のファンドを持ってもいいんだぁ

 

世の中の皆様は、未来をどんな予測をしてますか?

 

別に景気の事だけではなくて

 

日本はどんな雰囲気?

 

どんな国になってると予想しますか?

 

日本がもっとパワフルになる事を臨みます

 

世界をリードして欲しいです

 

日本にパワーを

 

私、たら

 

こんな話ばかりして

 

今日もね、ボエームの台本を読みましたが

 

なんだかなあ、乗りが悪い

 

なんかもう、昔の夢を追ってる感じがして

 

何かしっくりこなくなってきた感を感じる今日この頃なんです

 

b12d1a0fbb310be59536acf14cb83272